本店ブログ

牛深ガン瀬アタック!!

こんにちは!ミニマム柴田です!

T氏とチョッパー尾上と3人で、牛深のガン瀬へアタックして来ました!!

秋の訪れを感じる肌寒い朝、
気温は9℃・・・
防寒着で身を包み、
冷たく澄んだ空気を胸いっぱいに吸って、
エンジン全開!いざ出撃

台風19号が過ぎ去った後のウネリが心配されてましたが、
どうやら凪のようで、午前中は、北東の風がやや強かったものの、

特に気になる程でもなく、青空広がるサイコーの釣り日和です!

AM6:00
道糸が視認できる明るさになると、早速釣り開始

今回は、
大ガン瀬の北側、小ガン瀬、カブリにそれぞれ散らばって、分担して情報を収集する作戦です
場所が少し違うだけで、エサ取りの種類、グレが活性づく時合いや潮流の入りかたがまるで違います!

適度に張りのあるバットと、触覚のような穂先が武器の、DXRメタルチューン1.15号で挑みます

10.15takkuru

道糸は、1.35〜1.65のローテーションで、
ハリスは1.5〜2号を使用しました!

朝方は、
スピーディーでスリムな尾長ちゃんたちが浅層で超高活性
ボイルエサメインで
コンスタントに釣れてくれますが、、きりがないので、見切りをつけ、

対岸に居るチョッパー尾上の足下の方向へ引かれる緩い流れに仕掛けを射し込むと・・・・・
水中をホバリングしていたウキがさらに深く消し込みました

ヤッタ
ズッシリとした手応えに心臓バクバク
手元も足元もうろたえ、超へっぴり腰なやりとりで、

どーにか40cmアップの口太をGETしました

そして、釣りたい欲望は増す増す
間髪入れず35cmクラスを二つGET

10.15tyouka

それから気づけば流れは変化し、
瀬際に居たアジゴちゃんたちが散らばりはじめ、海の中はエサ取りたちで散らかりだしました・・・

お隣のT氏にも、カラフルな奴らが邪魔し始めます
チョッパー尾上にいたっては、
時々巨大ババタレ(モンスターイズスミ)に振り回されながら頑張ってます

今だ
ってな感じで僕は昼食タイム
でも周りの様子が気になりソワソワ・・・
仕掛けをリセットして即再開!

そのままPM5:30まで精一杯アタックを繰り返しますが、
早くもタイムアップ

後半は、T氏の竿が曲がる曲がる!

独壇場でした・・・

僕たちより遅れて参上したはずのT氏

回収のクーラーがやけに重たい

10.15yuuhi
※石鯛丸の土手船長、遅くまで本当にお世話になりました

さて、 少しずつクロの活性も上がり、行かれるお客様も増え、磯の様子が活気づいてまいりました
秋磯シーズン到来のようですね

あッ
みなさん釣ったお魚は持って帰ったらどうやって食べられますか

これからの季節のクロは、脂がたくさんのっていて、お刺身はもちろん、煮付けなど、調理法は無限大で素晴らしい一品に生まれ変わりますよ

せっかく釣った魚は
最後まで、美味しく食べてあげましょう