宇土店ブログ

野釜のダゴチン&磯釣り

皆さんこんにちは   宇土店オールナイトの中林です。

今回、以前話してた大矢野の野釜へ沖磯釣りに行って来ました

当日、休みが一緒の”山じい”ことエサコーナーの山本さんと釣行しました。山本さんはカセ船からのダゴチン釣り。私は以前に渡礁したことのある沖磯での知人と2人でフカセ釣りでスタート 

しばらく経って山本さんへ連絡入れるとなんと偶然にも目の前で本店の永田さんがカセ船でダゴチン釣りをしているとのこと状況を聞いて見ると2枚潮で底潮が速くて仕掛けを結構、流して釣っている様子

こちらはベタ凪で釣り易いけどエサ取りにキジハタの子とベラ・小鯛の猛攻で本命のチヌ・クロのアタリ無し

タナと仕掛けを変えて見ると今度は30cmのバリで、その後クロの21~22cmクラスが4匹続いたのでさあ、時合いと思いきや正面より南西の風が吹出し

しばらくは釣にならずそこへ山本さんから連絡が入り、強風でこれ以上続けることが困難なので先に納竿するとのこと。釣果を聞いて見ると足裏サイズの小鯛2匹・1キロクラスのバリ3匹。お疲れ様でした

こちらもその後、なかなか風が収まらず、最後に26cmのガラカブを釣り納竿

撤収時のカセ船の釣り人2人に釣果を尋ねると40cmクラスのチヌを頭に数匹釣れたようです。

持ち帰った魚の中でバリはさしみにして美味しく食べました。また、煮つけもおいしいですよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA