ポットベリーブログ

久々のジギング釣行へ(^o^)/

こんにちは、ポットベリーのシェイク竹野です(^^)/

今週は久々にジギングに行ってきました

というより、台風や何やらで釣り自体5週間ぶりだったので、

思いっ切り楽しんできました

結果もまずまずで、船中ハマチ6匹、ヤズ12匹、その他真鯛にヒラメ、ハタ等

色々釣れました

IMG_1032IMG_1030

釣行前日までは、あまり良くないと聞いており、1匹ぐらい釣りたいな~なんて思っていたので

十分の釣果です

今回は、松村さん、前田さん、私の3名で予約を入れていたら、

別で4名と2名の予約が入っており、総勢9名での釣りとなりました

そしてこの内の2名の予約というのは私の顔見知りのお客様で、

若松さんと馬場さんです

IMG_1028

5時30分に集合し、いざ出発

IMG_1029

50分程で釣り場に到着しジギングスタートです

今回は若い方が多い為、電動リールは封印し、手巻きです

すると一流し目から松村さんにヒット

4キロ弱のハマチ

二流し目、また松村さんに

これまた良型のハマチ

それから数流し目・・・またまた松村さんにヒットと同時に前田さんにもヒット

そして知らないうちに若松さん、馬場さんもハマチ、ヤズを釣り上げられてました

IMG_1031IMG_1033

私は松村さんに「まだ1匹も釣っとらんですよ・・・」と言うと、

松村さんは「早よ~巻かなん! 早よ~!早よ~巻いてMMのブルピン」 (MM=ダイワMMジグのブルーピンクの事です)

と言い残され、釣り座に戻られます。 早巻き?という事は・・・

開始から約1時間弱、早くも私の電動リール、

『シマノ フォースマスター400』の封印が解かれ、電動ジギングスタートです

ジグもMMジグに替えます。するとすぐにヤズがヒットまたヒットヒット・・・

もう私はこの電動が手放せません

今回は『若かっくせ!』と思われないかと思い、手巻きしてましたが、

やはり釣りに行ったら、魚は釣りたいので背に腹は変えれません。ということで

私もヤズを5匹釣る事が出来ました

それから潮が下げに変わり、だらだらと時間が流れ納竿です

それにしても松村さん、前田さんはスゴかったです

家に帰り魚の胃袋を確認したら、13㎝のイワシ、または7㎝のキビナゴが出てきました

ということは、今からどんどん活性が上がっていくはずです楽しみですね