菊陽バイパス店ブログ

玄海の落とし込み釣り(>_<)

ついに・・・9週連続で釣りに行ってしまいました怖いくらいに「晴れ男」店長の島村です。

久々の船釣りで、玄海へ「落とし込み釣り」に行ってまいりました。

今回は、熊本からのメンバー10名でチャーター車内でも船内でも、和気あいあいとした雰囲気でした。

当日は、ベイトのイワシのツキが良く、1投目からカジキが掛って目の前でジャンプしたり(バレましたけど)、真鯛のダブルや、ヒラス・ブリ・ヒラメ・チカメキントキ・ヤガラ・タバメ・マトウダイ・ハガツオ・カンダイ、とどめにアラ(10㎏)と、いろんな魚と出会いました

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

福岡で人気の「落とし込み釣り」しかと堪能させていただきました(*^^)v

仕掛け(^_^)/

今年は、ベイトの喰いが良く、ハリス14号・16号がメインです。錘は、80~100号ですが、できれば「ワンダーワン」などの沈降姿勢が良く、沈降スピードの速い錘がおすすめです!錘を沈める祭、錘が暴れると、ベイトのツキが悪くなります。尚、サビキは、できるだけ沢山用意して行きましょう!とにかく、青物が多いと、「お祭り」が頻発します。錘は船べりで助かりますが、もつれたサビキは修復不能になってしまいます。できれば10枚!釣れるときほど必要になります。高額なサビキなだけに、隣の釣人に貰うのも、気が引けますし・・・。

「落とし込み釣りオススメグッズ」菊陽店にて好評発売中!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣船(^_^)/

今回お世話になった遊漁船は「第二宮一丸」。素敵な装備バリバリの船です!若いイケメン?の船長が、いざ釣りが始まると、操船・お祭りほどき・タモ入れに船上を走りまわります。みてて気持ちが良かったです(^。^)釣り方も丁寧に教えてくれるので、初心者の方でも安心。通常、乗合でやってるので御一人様でも予約が可能です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来週は10週連続記念

ダイワグレマスターズ宮之浦予選に行ってまいります(^_-)-☆