本店ブログ

うたせ丸の船五目&泳がせ釣り♪

こんにちは みなさま うたせ丸豊田です。

約束通り行ってまいりましたよ

またまた竜宝丸さんでの五目釣り&アジ泳がせ釣りです!

小潮下り1日目 

海況 ベタ凪 快晴 総勢8名での出船です

 

木口船長より

カブトエビも少しあるけん、持って行きますね~

うれしいお話をいただいて、なんと

生オキアミ活アジ活エビ

3種の釣りが選べるというなんとも贅 沢な釣り

 

image12イケスの中の活きアジちゃん達。いい仕事してくださいね

 

またまた気分はMAX

お客様も仕掛作りに用意に大変です

宇土店2:30集合出船 5:30 滑るように快走していきます。

爆睡しているとエンジン音が小さくなり、目が覚めスッキリ!!

んー、心も体も躍動しています。

 

image10いい天気

image11ベタ凪

 

はやる気持ちを抑えて

まずは胴付仕掛で一投目。

イキナリ なんかキター

でました

チカメキントキ ちゃん

 

このお魚旨いんですよ

刺身はほんのり甘く皮は湯引き 塩焼き 煮つけ

まずは高級GET

さぁ二投目またまた
チカメキントキ ちゃん

 

今日はいつもと違う継続してほしい

 

他のお客様はというと、胴付&泳がせ仕掛で
根魚 アコウちゃん

を釣られています。

この魚も刺身は 身がしまっていて旨みが濃くて  アラ煮 おいしい高級魚

image2Hさま

image6Mさま

とたんに船上が賑やかに

 

image9船上はこんな感じです ↑

 

4名の方のロッドが(わたしも含め)曲がっています。 

んー今度は何だろう?
引いてます

ワクワク

わくわく 

なんと

全員ヒットアカヤガラ ちゃん

うれしいけれど・・

アカヤガラは体表にべとべとした粘膜が覆っているため 触りたくなーい

でも、これが高級魚なんですよ!

刺身は白身ですが、食感と甘みが上品 煮つけおいしい魚です。

なにやらみなさん船上でガンガン釣っておられますよ。

image3Jさま。

 

そんな中
めっずらしいゲストが登場!
エビスダイちゃんです 

写真がないのが残念ですが・・・
これが肉厚で旨みがあるおいしい魚なんですよ

ウロコが鎧みたいに硬いので皮を剥ぎ、切り(ちょっと面倒くさい)手間がかかる分ウマイのかも

それから

チカメキントキちゃんのアタリが減ってくると 
今度は
レンコダイの荒喰いです。

みなさん 楽しそうです
レンコダイ塩焼き 煮つけ 南蛮漬け 酒蒸しにこれまたおいしく料理ができてうまいんですよ。

image8Hさま

image5Nさま

image4

Jさま

image1Hさま
時折、デカ当たりが有りますが なんせ胴付仕掛ですから

ブッチン』『バッチン 

太仕掛より細仕掛の方が反応が良いため、みなさんご納得

仕方ありません。
数が釣れている方が面白いし、楽しいですよねーとみなさん。
今回は気持ちのよい天気でベタ凪。高級魚はよく釣れてるし、よかった!!

 

image13↑ うたせ丸 1人での釣果

ここ最近は毎回、後半のオチがありましたが、今回は一味ちがう釣行でした。終日いい釣りができました

みなさんも帰宅されてから旨い魚を食され、幸せな気分になられていると思います

 

 

木口船長より 

潮の動きさえ(底潮)が良ければ、ガンガン釣れますよ

魚探の反応はよかけんですね~とのこと。

なるほどーということで、またまた次回11月も予約入れちゃいました

 

image14竜宝丸さん 今回も大変お世話になりました!!

 

今回は仕掛等に不備があり、次回は修正してトライしたいと思います。

毎回いろいろな仕掛で試していますので、その中で今回のを改良して

次回はより楽しい釣りにしたいですね!

 

みなさまも五目釣り&泳がせ釣りいかがでしょうか

楽しいですよ

 釣り方&仕掛などお気軽にお尋ねください!

 

余談ですが。。。
うたせ丸の気分をクラシックに当てはめてみると

釣行出発~現場着まで 『ワルキューレの騎行』
釣り真っ最中 『交響曲第4番イタリア』
釣り帰宅後 『ラプソディ・イン・ブルー』
                    ってな感じです! (わかる人にはわかる?)