ポットベリーブログ

タイラバVSエビラバ!

こんにちは、ポットベリーの竹野です

今週は、若松さん、馬場さんにお誘い頂いてのタイラバです

1415781413055

ずいぶん前から予定しており、楽しみにしていたのですが天気が不安ですしかし、前日19時の予報で熊本港0.5m、北の風・・・『良し行ける』と確信

若松さんからも「明日大丈夫よー」と連絡があり、釣行決定です

今回は初乗船鳩乃釜港より出港の蛭子丸坂本船長にお世話になりました

1415781411037

まずは鳩乃釜港に着いて船を探します船はすぐに発見できましたしかし、雰囲気が違いますいかにも漁に出るといった感じです「すみません、今日はお世話になりまーす」と言うと「は?」と私を混乱させそうな返事「今日タイラバに来たんですけど」と言うと「あーそら息子ばいあっちあっち」と言われ、10分かけてようやく船にたどり着きます

それにしてもここは漢字が違えど、ヱビス丸が多すぎますそして皆さん集合し少し風はありますが、とりあえず出港です

1415781414940

風向きは北風だったので、口之津へ向かい釣り開始です

私と若松さんはタイラバ、その他のお客様はエビラバでの釣りのようです

まずは一流し目、後ろの方がいきなりの一枚目、私にもアタリです乗りませんでしたが、活性は高いようですそして次の流しで女性アングラーの方に大物ヒット3キロクラスの見事な真鯛でした

1415781425221

少し焦りますそしてその次の流しでまた後ろにヒットと同時に私にもヒット2キロクラスの真鯛を釣り上げます

1415781427793

それからの私にはアタリが遠のきます

それでもエビラバされてる方には、一流し事に誰かがかけているようですこれまでのタイラバ人生で、テンヤには勝てる自信がありましたが、このエビラバには完負です

タイラバの良さ、エサ釣りの良さを兼ね備えたエビラバには感無量・・・・今回は今の時期のタイラバでの釣果というものがきになったので、エビは使いませんでしたが、次回はあんなにすごいなら私もやってみようと思います

その後北風が北東に変わり、今まで体験したことのないほど大シケになってきたので9:00にて納竿です

1415781417394

結果タイラバ組は私と若松さん1匹ずつエビラバ組は22匹とヒラメ1匹という圧倒的な釣果でした

1415781421958

 

船長の坂本さんは気持ちいい対応をしてくれる方だったので皆さんも是非行ってみてくださいタイラバだけで行ってもまだまだいけそうな感じがしました

P.S

帰りに寄ったチャンポン屋さんで普通~のおばちゃんが会計時に「¥2660万円でーすはい400万円のおつり」ってギャグをかませてくれました(笑)(笑)(笑)このギャグで一日の疲れがふっ飛んだ感じがしました