ポットベリーブログ

熊本市内の港のコウイカとその後のシーバス?サゴシ?

こんにちは、スパルタン永守です

本当は先週釣りに行く予定だったのですが、珍しく風邪でダウン

今週は潮が微妙だな~なんて思っていましたが、良い釣果情報もあったので我慢できず釣行です

まずは仕事帰りに熊本市内の港で絶好調のコウイカを狙います

11日の午後7時港に到着

やはり釣れてるのでしょう、すごい釣り人の数です

1415930723530

実は本格的に新港のコウイカを狙うのは、今回が初めてのスパルタン

とりあえずタックルを手に釣り場をチェック、すると釣り場のあちこちにイカ墨の跡が

これは期待できそうだと思い、近くで釣りをしていた方に挨拶し話をしてみると

『今夜はダメだ、イカがおらん、兄ちゃんは釣れたね?』

マジですか

確かによくよく周りを見てみると、全然イカが釣れてません

しかし『潮が動き出せばチャンスがあるかもよ?』との有り難いアドバイスを信じて、とりあえず釣り開始

ところがやはりイカの反応は無し

二日位前まではクーラー満タン位は楽に釣れたそうなんですが、時々ヒイカが釣れたりするだけで肝心のコウイカは姿を見せません

1415930711162

それから二時間後、9時位にようやく潮の動きに変化が、すると近くの釣り人にコウイカがヒット

これを合図に周りでポツポツとコウイカが釣れ始めました、チャンスタイム到来です

スパルタンも潮が動いている場所に移動し、集中してエギを動かします、すると

海藻でも引っ掛けた様なアタリ、軽く合わせると乗りました

1415930701864

ようやく釣れました本日1杯目のコウイカです

ここから連続で当たりが続き、何とか10杯ほどコウイカをキャッチ出来ました

1415930688842

爆釣が当たり前なんて初めは思ってましたが、やはり釣り、当たり外れはありますね

しかしそれでも集魚灯を使って釣りをしていた方達は、かなりの数のコウイカを釣り上げていましたやはりこの手の釣りでは集魚灯は効果絶大ですね

手堅く釣りたい方はぜひ準備して釣りに行ってみてください

あと場所によってもかなり釣果の差があったようで、同じ日に釣りをしてた当店スタッフの松本くんは友達と一緒に40杯ほどのコウイカをキャッチしていたそうです

ひょっとしたら腕の差かもしれませんが

ちなみに新港のコウイカはまだ釣れ続けるようで、次回潮が大きくなる20日以降辺りにリベンジに行きたいと思います

新港から自宅に帰り着き、時間は午後11時、不完全燃焼なスパルタン

そろそろ樋島のシーバスが良い感じのはずだと、朝マズメの上げ潮に的を絞り、次は天草へ出発です

午前五時、樋島の外平海岸へ到着潮は最干の手前、ライフジャケットとウエーダーを装着し、目的の場所へ突撃

しかし毎度思いますが、夜の磯場ってなんか怖いですよね特に一人だと

そして今回ここでハプニング

磯場を歩いていると、少し先の方に何かがいます

『野犬?』と思いましたが、イノシシです、しかも5頭以上

こんな時の基本は慌てない、走らないです

ゆっくりバックして様子を見てると、山の方へ移動してくれました

ちょっと時間を食われてしまいましたが、釣りスタート

1415930619823

潮は潮止まり、とりあえずミノー、バイブレーション等をキャストしてみますが反応はありません

しばらく釣りをしてると、少し潮に動きが

するとなにやら変なアタリ、グーッと重くなるこの感じ

1415930676882

このタイミングでアオリイカ

食べ頃サイズの嬉しいゲスト?です

そしてここからエソのラッシュに突入

買ったばかりの鉄板バイブはエライことに

さらにようやく違うのが釣れたと思えば

1415930638242

ソゲ(笑)

本命が釣れる気がしない

ここで釣り仲間の北園君から連絡が

三角でサゴシをキャッチしてました

1415930515327

今日の正解はそっちか迷わず三角へ移動です

午前11時、三角岩谷の地磯で北園君と合流

1415930607478

今はアタリが止まってるけど、満潮からの下げに時合が来るかも?と期待し、サゴシを狙いますが、残念ながらここではノーバイト

朝マズメには結構魚の反応があったようですが、やはり日中は不利みたいです

ここで朝、北園君がサゴシをキャッチした御手水の地磯へ移動

しかし、ここではダツのみ

1415930576315

 

北園君にもダツが

この辺りで風が強くなり、雨まで降ってきたので釣り終了

今回は色々タイミングを逃してしまっている感が強い釣行になってしまいました

次回はしっかり状況を読んでリベンジしたいと思います

熊本新港に釣行の際にはルールとマナーを守り釣りを楽しんでください

立ち入り禁止の場所等も結構あるので注意しましょう