宇土店ブログ

太刀魚の巣

さてさて最近めっきり寒くなって来ましたが、皆さん風邪などひいてませんか?

宇土店オールナイトのデカアタマことビッグヘッド山田です

 

先週はマルスズキを狙いにナイトゲーム天草・上島に行って来ましたが、、、残念ながらノーヒット

 

仕方ないので帰り道に適当な場所でウェーディングしてみると、、、ナント一投目からヒット、、、しかしすぐにバラシ

 

この後も一投ごとにアタリはあるものの、フッキングしなかったりバレたりが続き、「もしや、ヒラじゃあないだろうなぁ~」と疑心暗鬼になる始末

 

それならば、、、とミノーシンキングペンシルに換えてから再びキャスト。ゆっくりとリーリングしてくると「ガガッ!」とアタリがあるので、それをスィープに合わせると「グン」と重くなり暴れる魚体。

 

「この引きは、ヒラでなければ“あの魚”だなぁ~。」そう思っていると、、、

 

IMG_0252

やはり太刀魚でした。

 

 

そのあともワンキャストワンヒットで、、、

IMG_0258

指三本~二本半が入れ喰い状態

 

 

FullSizeRender

思いがけない場所に太刀魚のがあって

ビックリの釣行となりました

 

 

ロッド・・・シーバス用テストロッド(ヤマガブランクス)

リール・・・イグジスト2508(ダイワ)

ライン・・・ファメル・PEストロング8 1号(山豊テグス)

リーダー・・・ファメル・フロロショックリーダー 20lb(山豊テグス)

スナップ・・・imaパワフルスナップ(アムズデザイン)

ルアー・・・ピース80(アムズデザイン)、クルーズシンキングペンシル(タックルハウス)

ウェーダー・・・RBBシュープリームウェーダー(リバレイ)