宇土店ブログ

天草西海岸ヒラスズキ

「海に浮いても、浮かれるな」、、、こんにちは宇土店オールナイトのビッグヘッド山田です

さて今回は、先週の水曜日に行って来た天草西海岸のヒラスズキ釣りについて、、、

 

 

北西の風が午後から強くなる予報が出ていたので、

朝まで仕事をしてから自宅で少し寝て、天草西海岸GO

 

 

今回は締切も近い雑誌の取材も兼ねているので、

「釣るまで帰らん」と気合十分。

カップラーメンとおにぎりを買い、車中泊も辞さない考えで海に着くと、、、

IMG_0291

遠目ながら、やはり西海岸の海は時化始めておりました

 

 

 

そして着替えてから、いざ地磯へ、、、

IMG_0304

おや?思いのほか時化ているではないか

(歳を重ねて、臆病になるコトは良いコトです)

 

  一ヵ所目でヒットするもエラ洗い2回で痛恨のフックアウト(泣)。

それから反応が無くなったので、二ヵ所目に移動。

 

 

 

もうすぐ夕マズメなので、“ココで出なければ車中泊だなぁ~”

なんて思いながら地磯へ辿り着くと、、、

IMG_0305

ハイ!来ました!今シーズンの一本目

サイズは60㎝チョイと小さいながらも嬉しい1尾

 

 

それからヒットが連発。

小さいながらも楽しい釣りを満喫。

 

IMG_0298

最終的に40cmチョイまでサイズダウンしたので、

この日の釣行を終えた。(変な顔)

 

 

勿論、すぐに息子達の待つ我が家へと帰って行ったのだった

(決して車中泊が苦手とか、一人じゃあ寂しい訳ではナイのです・・・嘘)

 

 

ヒラスズキ釣りは、危険が一杯の釣りですので、フローティングベストは勿論、安全のために足元も十分な装備で行って下さい

そして冒頭の言葉にもあるように、浮かれた心で磯に立たないように。。。(笑)

 

 

ロッド・・・バリスティック 11/HIRA、シーバス用MHテストロッド(共にヤマガブランクス)

リール・・・セルテート3500ハイパーカスタム(ダイワ)

ライン・・・ファメルPEストロング8 2号(山豊テグス)

リーダー・・・ファメルスーパーショックリーダー 35lb(山豊テグス)

スナップ・・・imaパワフルスナップ(アムズデザイン)

ルアー・・・BKRP140 R3(タックルハウス)、ハウンド140Fファング(アムズデザイン)、サスケ120剛力(アムズデザイン)