ポットベリーブログ

三角、大矢野でルアーゲーム!

こんにちはスパルタン永守です

今回は近いけど行ったことのない場所に行こうと思い、まずは宇土の住吉から三角東港までの港をランガン

ターゲットは今年良く釣れているコウイカです

少しくらいは釣れるだろと思ってましたが、さすが情報も入らない近場の釣り場

今回は反応がありませんでした

釣れそうな雰囲気はあるんですが~

1417161982667

1417161995122

1417162007000

 

実績の高い所でも釣れない時は釣れないし、仕方ないかと諦め

次のターゲットを狙いに大矢野へ向かいます

1417162084572

大矢野に到着

大矢野や松島でシーバスが好調との事だったので、まだ情報がないエリアへやってきました

すると先行の釣り人が一人

ワインドで太刀魚を狙っている様子、ロッドワークからかなりの上級者の様だったので、しばらく離れた所から見学させて頂きました

すると爆釣ですあっという間に10匹以上の太刀魚を釣り上げていらっしゃいました

一言挨拶を済ませて、スパルタンも釣り開始

橋の明暗部に着いているであろうシーバスを狙います

まずは14センチのミノーをキャスト、カラーは赤金です

潮上にキャストし流れに乗せながら、リトリーブ

潮は下げに入っており、潮の流れは激流橋の明かりの明暗と潮の流れのよれを何度も通していると、ルアーを追うシーバスの姿が

同じコースにルアーをキャストし、丁寧にルアーをアプローチすると

「ガツン」と来ました~

デカくはないですが、嬉しい一匹です

タックル的に余裕があったのでごぼう抜きで無事キャッチ

1417162057132

太刀魚を釣られていた方に写真を撮っていただきました

本当にありがとうございます

1417162014281

まるでヒラスズキの様な体型のマルスズキ、キープしてこの日の晩御飯として美味しく頂きました

先ほど追ってきたシーバスは3匹ほど見えたので、連発に期待が持てます

再度同じコースにルアーをキャスト

すると、またヒットです

ところが

1417162025096

ダツでした

最近釣りに行く度に釣ってるような気がします

気を取り直しキャストを続けると、コツンと軽いアタリが

釣り上げてみると太刀魚です

1417162067659

指2本半位のサイズですが、食べて美味しい魚なのでもちろんキープ

この辺りからシーバスは諦め太刀魚を狙いミノーを引くと、頻繁にバイトがあります

1417162075605

ただタックルがゴツ過ぎるのかバラシが多く結局5匹キャッチした所で本日はタイムアップ

ワインドタックルや、もう少しソフトなタックルならかなり数釣りが出来たと思います

今度は狙って釣ってみたいですね

短い時間でしたが、結構楽しめた今回の釣行

コウイカが釣れなかったのが心残りですが、また次回どこかまだ行ったことのない釣り場に狙いに行ってみようと思います