菊陽バイパス店ブログ

もう一歩!

ごぶさたしております、菊陽店スタッフのポップ佐々野です

ずいぶん遅くなりましたが本年もよろしくお願いします

 

さて今回久々の釣行ブログなんですが釣りに行ってないわけではなかったんです・・・^^;

去年末は毎週のようにダブルパンチに悩まされ、大寒波がきたあのの夜もがんばって釣りに行っていました

先週に至っては雨、風だけならまだしも・・・まで・・・ さすがには危ないので泣く泣く納竿しましたが・・・

2014,12月釣果 大矢野、松島ランガン釣行にて

メバル、アジ、セイゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして樋合にて珍ゲストの メッキ!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

まともな釣りはできていなかったですがぼちぼちがんばっておりました(^_^;)

その中でも樋合でのメッキが僕的にはかなり驚きでした

かなり近場でも釣れ始めているんですねぇ

 

そして今回の釣行も前回に引き続き大好きなライトゲームです

本店ポットベリースタッフのチャーリー菊川との釣行ですが、今週もまた雨からのスタートでした・・・(ToT)

とりあえず1か所目に入り釣り開始です

18cm前後のメバルちゃんがパラパラ釣れてくれます

しばらく頑張りますがサイズが伸びない為場所移動

少し間食をとり次の場所に到着後奇跡が・・・

去年からあんなに苦しめられていた雨と風が止んでいます

これを待っていました(>_<)

そして場所移動後の1投目!

いきなり小メバルがヒット!!

これは爆釣だなとキャストを続けます・・・   が・・・

しばらく沈黙・・・  なんでやっぱり凪すぎると釣れないのか・・・ (・.・;)

でもこんなチャンスはないのでとにかく投げ続けるとポツポツと小メバルちゃんが戯れてくれます

ですがやっぱりサイズが伸びないため潮替わりを待ちながらプチ移動

ジグヘッドの重さを細かく変えたり、ワームのカラーを変えたり、ただ巻きしたりフォールしたりとイロイロ試行錯誤しながら釣り続けると、ちゃんと答えが返ってきます

20㎝クラスの良型がポツポツ釣れ始めました

そしてついにこのときが・・・

 

キャスト後、カウントをとってフォールしアクションを加えまたフォールを繰り返すと・・・

コツッ・・・

すかさず合わせをいれファイト開始

今までのサイズとはあきらかに違うトルクと首振りの強さ(>_<)

どうにか軽めのポンピングしながらごり巻きしなんとかキャッチです

これはデカイ

すぐにチャーリーとサイズを測ります・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

29㎝・・・

目標の尺オーバーには少し足りなかったですが納得の自己記録更新です

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

肉厚で体高のあるナイスプロポーションの1尾ウエイトもかなりありそうです

ヒットワームは相性の良い BIO JACK ドラゴンティル いつもありがとうございます

 

嬉しさをこらえながらその後もしばらく頑張りますが振るわず納竿となりました

 

今回はもう一歩で尺オーバーという満足ですが悔しい釣行だったので次回からの釣行もより一層頑張っていきたいと思います

 

 

タックルデータ

ロッド シマノ ソアレゲームS709ULT30 

    ヤマガブランクス ブルーカレント70TZ

リール シマノ バイオマスターMg1000HGS

ライン サンライン PE EGI-ULT 0.4号

リーダー サンライン スモールゲームリーダーFC 6ポンド

ジグヘッド デコイ ラウンドマジック

ルアー スミス ガンシップ、メバペン

     デュオ ビビ、トト

ワーム バイオジャック ドラゴンティル

メガバス ロッキーフライ