菊陽バイパス店ブログ

上甑島(里)グレ釣り Vol.20

こんにちは菊陽店アフターつかもとです

今週は家でゆっくりと・・・っと思いきや、朝から船長の電話で起こされ、「明日、船出るよ~。4時ネ。」っと一言。

ということで、またまた上甑島(里)へ行って来ました

今回は結構な時化で強風にウネリに一面サラシ状態

どうやって釣れと船長の意地悪なのか

とりあえず、仕掛けを作ろうとするものの、手がかじかんでうまく結べず、断念

体を動かさねばっと思い、今回ひそかにショアキャスティングセットを借りていたので、とりあえずあっちこっち投げてみることに。(ブリが釣れれば儲けもんです)

しかし、素人めがそんな簡単に釣れるわけがない体が程よく暖まってきたので、ブリは諦め、真面目にグレ釣りをすることに

すると、一投目からアタリが

30㎝のグレ嬉しいですが、狙いはあくまで尾長グレ「お父さんを呼んできなさい!」っと伝えて優しくリリース

2投目・・・またもアタリが

25㎝のグレ。弟を呼んできたな!これもやさしくリリース

3投目・・・またまたアタリが

30㎝のグレ。ん~リリース

その後も、釣れ続けるもののなかなかサイズupせず、尾長の反応もなく納竿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

30~48cmの口太グレの釣果に終わりました。

上甑島(里)ではまだまだグレが釣れております。この日は悪天候もあってか、釣り辛く、釣れていない磯もあったようですが、天候が良ければ尾長、口太ともに好調です。グレ釣りも終盤に差し掛かって来ましたので、多少の喰い渋りがみられますが、全体的にサイズupした様な感じです。今回48cmの口太グレでしたが、50cmオーバーの釣果もあるようです。

只今、山本釣具センターではクロダービー開催中です!

2015??????K

1~10位までの入賞のほかに20位、30位、(以下10位毎)の飛び賞もあります!

3月1日(日)までですので、皆さんふるってご参加ください♪

(検量〆切は3月1日午後8時まで)

※詳しくはスタッフまでお尋ねください。