宇土店ブログ

もうボロボロです・・・

どうもお久しぶりです

昨年末、指を怪我して、まったく釣りに行けなかった

宇土店の松本です

このたび、やっと釣りに行くことが出来ましたので、そのご報告です。

 

初釣りには、一度堤防に行ったのですが、謎の左膝の痛みに襲われ、

釣もそこそこに帰宅してみると、まぁびっくりするくらいに腫れ上がっておりまし

て、治るまでに時間がかかりまして・・・

そんなこんなで、やっと二回目の釣りに行くことが出来ました。

すでにここまでで、ボロボロなんですけど、

今回の釣りでは、さらにボロボロになりました

 

釣行の日、特に場所を決めずに、龍ヶ岳方面に行こう、とだけ決めて

まずはドライブ気分で、出発

いろいろ見て回り、とりあえず着いたのが、樋島の手前のグランド下の堤防です。

よっしゃ  がんばるぞ

と、気合を入れて、マキエを打ちます。

10分程撒いて、仕掛けを作ろうと、イドに道糸を通して、

竿を道具箱に立てかけた、その時でした

急に風が吹いて、竿が倒れて・・・         ガシャン

ポキッ                    あっ

穂先が1センチ程クラッシュ

しばし呆然とし、泣きたい気持ちを抑えて

予備竿に仕掛けを作り直し、やっとの思いで釣り開始

(この間、私、ずっと一人で苦笑いしてました)

気持ちを切り替えて、がんばりましたが・・・

ここに魚は居ませんでした

エサ取りはおろか、波止際を虫エサで攻めても何も当たらないのです

もうだめだ場所を変えよう、ということで、考えた末

いざ唐網代へ

ちゃちゃっと用意をして、釣り再開

なんとここでは、一投目にアタリがありまして、上がって来たのは・・・

メバルさん

私のような丸々としたお魚さんです

場所移動大正解

うきうき気分でがんばったんですが

そのあとは、ガラカブさんが3匹、遊んでくれただけで

アタリがなくなり、風が強くなり、流れが川の様になり

私の心はバッキバキにへし折られてしまい

ウキ釣り終了~

しかし、虫エサが残っていましたので、カワハギ仕掛けで遊んでみることに

こんな心の折れた人間をガラカブさんは癒してくれるんですね

あのかわいい顔が、何匹も何匹も・・・

そうして一人ほっこりしている時に、アイツはきました

いままでのガラカブさんとは全然違う引きです

ドキドキしながら、慎重に巻いてみると

アイナメさんです

おおおお     30cm近くありますよ

やったね   血沸き肉躍りながら

お刺身美味い酒ヒャッホイ

などと、脳内錯乱状態になりながらも、慎重に上げようとしたその時

バタバタ      どぽん

 

 

人間、時間が止まるとは、この様な時になるのですね

あっ       と、一言発して、十数秒ピクリとも動けませんでした

その後なんとか動き出し、抜け殻になった体で再開したのですが

空っぽになった人間には何も釣れず、すごすごと帰りました

 

さらに、帰りに大好きな牡蠣を買って帰ろうとしたら、売り切れ

あああああああああああああ

もうボロボロ

なんとか家に帰りつき、空っぽの体を、お酒で満たし床につきました

 

 

今度、絶対リベンジしてきます

ちなみに、狙いはチヌさんだったんですけどね