菊陽バイパス店ブログ

春烏賊シーズン到来!(*^^)v

 

こんにちは、菊陽店スタッフのポップ佐々野です

昨日も先週に続きポットベリースタッフのチャーリー菊川とエギングに行ってきました

そして爆風のため、正直中止も考えましたが強行突破でがんばってきましたよ(>_<)

 

8日水曜日PM10:00頃に山本釣具宇土店に集合し、大型アオリの実績が1番高い牛深方面へ出発です

この日は南の風で気温こそ暖かかったですが釣れているエリアは牛深方面・・・

全体的に南側を向いています

風向きを考え、できるだけ風の影響が少ない場所を探して釣り開始です

数投後・・・

チャーリーの竿が曲がっているじゃないですか

チャーリーの愛竿ガンクラフトバイオレンスジャークがグイグイと良い感じ

ポップ得意のギャフ打ちを1発できめランディング成功

IMG_1278IMG_1275

約1キロのGOODサイズ

ヒットエギはDUELの名作 「 アオリーQ 」

エギもチャーリーもさすがです\(◎o◎)/!!

 

僕も負けじと投げますがその後は反応無し・・・

場所移動するも爆風のため釣り不可能の状況・・・(T_T)

とりあえず朝マズメに向け仮眠です

 

そして朝マズメ・・・まだまだ暗いなかの1投目・・・

ポップ佐々野ついにヒットです

僕の愛竿ヤマガブランクスバリアスがしっかりと烏賊の引きを受け止めています

あまり大きくはなさそうですが念のためチャーリーにギャフを頼み無事ランディング成功

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイズは500~600gくらいですがうれしい1杯

ヒットエギはデュエルパタパタこと「 ezーQキャスト 」

最近もかなりの釣果が上がっているようです

 

しかしこの1杯のあとは続かず朝マズメは撃沈・・・

場所移動を繰り返し何とか風裏を発見釣り再開です(*^_^*)

歩きながら少しずつキャストを繰り返し・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

小ぶりながらなんとか追加

IMG_1270

チャーリーも

 

その後、だいぶ明るくなってきたためチャーリーに「 偏光取りに行こう! 」と言うと

チャーリーはキャスト後のエギを放置したまま車にむかいます。その間ポップは見張りです

偏光を装着しチャーリーがロッドを持つと藻か何かついているよう・・・

ところが正体はこちら・・・

IMG_1267IMG_1271

釣れちゃっていましたぁ

ヒットエギはポップ、チャーリー共にパタパタです

シャクリ後のボトムステイにもかなり効果があるようで、大型春烏賊狙いにおすすめです

もってる男!チャーリーのこの1杯で納竿となり、今回の釣行は悪条件の中何とかリベンジできました

次回はサイズup目指して頑張りたいと思います