本店ブログ

うたせ丸の今季初の船☆石鯛釣り♪

みなさま、こんにちはうたせ丸 豊田でございます。

 

『約束の日』 ではなく予定通り『船石鯛釣り』今季初釣りに行って参りました!

 

有言実行?とか大層なものでもなく、

 

粛々と嬉しさを押し隠し、秘めたる思いでの出発です。

 

毎年、石鯛釣りは苦い思い出しかなく、前日、後日の釣果が良くて、本人釣り日

は何故か反応が薄い???
ですから今年こそは大言壮語はやめて、静かに勢いを隠し、しゃべり過ぎを自重

して今回の日を迎えた訳です
4/23 中潮下りの2日目。

竜宝丸さんでAM4:00釣り人9名での出船です

 

海況はベターーーーー凪!!!!!!
5時過ぎに現着。

 

竜宝丸さんの石鯛釣り場所にて潮と風を考慮してポジション取り♪
ピタリと決まり さぁー釣りますよ(^^♪

皆さん一斉に仕掛けをセッティングし、赤貝を割ります。
ガツガツゴンゴン、土台とハンマーは各自で事前に用意していましたので

 

スムーズにムキミ取りができます
さてと、いよいよ第一投です。毎回ですが、緊張します
それはなぜか・・・?

 

いつも一投目で反応(アタリ)があるからです。

 

これは自分でもビックリ
いざ底取りをしてチョット浮かして潮の速さを計っていると・・・・

 

なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

マジ!ウソ??グイッー、グ、グッツ、ゴン!!ゴン!!ゴ!
ヨッシャージョグON
・・・・スカッツ・・・ハッ?????ウソ?マジ?

バレとるし・・・なんで???
普通あれだけ乗ったら、昨年までならば完全フッキングなのに
なぜー

原因は今回の

2.4mの胴調子で置き竿喰い込ませ船誘い釣法でのアワセが甘く

弱腰だったこと。そして、底潮の水温上昇幅がまだ期待水温に達していないた

め、微妙なアタリ、喰いこみの悪さ、エサの噛りどまり、などです。
その後はウツボ。

 

そして30分後位だったでしょうか?

オオッツ!?
糸鳴りがしています。手元にビンビン感じてます。これは予感がします。

 

奴が来るぞ!!くーる!!きっとくる~!!

 

集中!集中!
グーンゴンゴン来たー!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

合わせを入れて巻きます。

 

2~3秒位巻いたでしょうか?フッとまたバラシー

 

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?マジかい??
度目。

 

はずかしー( ゚д゚)ポカーン

 

(磯石鯛を長くやってましたが、こんなバラシは今までなかったハズ

 

トホホ・・・オワタ(・ー・)

 

他のお客様もアタリは有りますが、喰い込ませまで持っていけません。

 

9時頃だったでしょうか。トモの方が2kgクラスを1枚釣られましたが、

 

その後は反応なし・・・

 

船長にもう、はしり石鯛はヨカですけん、五目に

チャレンジしましょうか?とお願いして、またヒメダイ・アカイサキ釣りにGO!

 

今回はどうかな?と思いきや、な・なんとマタマタ絶好調

 

 

 

入れ掛かりです。12時まで釣ってお土産魚クーラーいっぱい

港に着き、石鯛は残念でしたけどね~と反省会をしていましたら、

お1人のお客様より

 

こんままじゃ、寝られんバイ。石鯛の妄想が頭

 

から離れんけん、意趣返しばするバイ!と。

 

これにみなさんも同意というわけで

 

次回5月7日リベンジ出船をお願いしてまいりました。

 

次回は乗っ込み石鯛爆釣?編 エピソード

 

よろしくお願いします。

 

石鯛釣り仕掛等などお気軽にスタッフまでお尋ねください(^^)/

 

 

P.S. 

 

後日の竜宝丸さん(HPより引用)での釣果~♪石鯛釣れてますよ!!

217 216 211 210

229 230 231