ポットベリーブログ

高浜沖でタイラバ釣行(^^)/

こんにちは、ポットベリーのチャーリー菊川です

今週は久々のタイラバ釣行へ行ってきました

メンバーはお客様の砥上さん、菊陽店のポップ佐々野氏、ポットベリーのスパルタン永守氏、

そして私の4人です

今回、お世話になったのは高浜の遊漁船秀漁丸、江浦船長

tairaba18

朝5時半に出港ということで、30分前に現地に到着し、タックル準備開始

tairaba1 tairaba2

各々、あれこれとタックルを作ってます(^o^)/

そして完了

tairaba19

いざ出港です

tairaba3

tairaba5

出港して約5分程で釣り場に到着(近いっていいですね

釣り開始です

しかし、この日は台風通過の翌日でもあり、予想通りの時化

予想以上の風

釣りにくい・・・

しかも船に弱い連中の集まり

先行きが不安です

そして開始早々、スパルタンに異変・・・

tairaba17

顔色悪し早くもきつそうです・・・

そうこうしていると、お客さんの砥上さんにヒット

tairaba12

本命マダイです

釣れて一安心

しばらくして、スパルタンにも

tairaba13

こちらは、ヨコスジフエダイ

本命ではありませんが、お魚ゲット

しばらくして私にも

tairaba8

この引きは

tairaba25

アオナでした

でも、私もお魚釣れて一安心 焦るポップ氏

しばらくして、江浦船長からアドバイス

潮が動かなすぎてタイラバに反応が悪い。

インチクに替えて超早巻きしてくれとの事

わざわざ港に戻り、インチクまで持ってきていただき、タックルチェンジ

そして、再出発

その一投目、船長に言われた通りにインチクを

高速巻きしてみると・・・

ガツンと大きなアタリ

すぐさまフッキングすると、ガンガン走り、ドラグが止まりません

竿を叩きながら走る感じから、本命に間違いありません

ゆっくり慎重にやりとりしていると、また強烈に走ります

tairaba4

そして・・・

まさかのラインブレイク(船長すみません

そしてポップ氏にも待望のヒット

こちらもインチクの早巻き

しかも良い引きしてます

上がってきたのは・・・

tairaba11

大本命のマダイうらやまし~

その後も船長の言うとおりにインチク高速巻きしているとアタリが連発

tairaba9 tairaba7tairaba10

良型の根魚連発でした

タイラバの高速巻きでも

tairaba6

ポップ氏に根魚

スパルタンにも本命が掛るも、こちらも痛恨のラインブレイク

そしてそうこうしていると、私にも根魚とは違う引きが

後ろで船長がそれは絶対マダイだよと叫びます

一気に緊張が走ります・・・

そしてやっぱりバラしますプレッシャーに弱い私・・・

その後も良型の根魚はヒットしますが、本命のマダイの姿は見えず

そして、午後1時半に納竿となりました

港での会話中、江浦船長より、アオナはお寿司が絶品という事を聞き、

自宅に帰って試してみました

tairaba21

ほんと美味しかったです 皆さんおすすめですよ

今回は残念ながら、マダイはあまり釣れませんでしたが、

本来は釣れていて、これからもっと食いは良くなるとの事でした

初心者の方でも始めやすい釣りなので、是非一度挑戦してみてください