菊陽バイパス店ブログ

鮎の友釣り〈第四弾〉

皆さんこんにちわ菊陽店スタッフアフターつかもとです

だいぶ久しぶりの更新となりました計画はするものの、時化や用事などで行けずじまいサボっていた訳ではありませんよ

そんなこんなで、磯釣りではなく、2015年解禁直後の鮎釣りに行って来ました

鮎釣り師にとっては待ちに待った解禁日鮎釣りを始めて解禁初日に行くのは初めてなのですが、こんなに釣り師が多いことにビックリ

ちゃんと早起きして五時半には着いたのですが、行くとこ行くとこもう釣っていらっしゃいます。(寒くないのかな)

空いている所をみつけ、お神酒と今年の鮎釣りの安全をお願いし、いざ実釣

あゆ2あゆ3

竿:競技早瀬95、水中糸:メタル0,06~0,08号、鼻カン:6号、サカサ:2号、ハリ:3本錨7~7,5号又4本錨7号。を使用。

毎年思うのですが、初日はワクワクしますね

少し寒いのが気になりますが、入れ掛かりモードに突入寒いのなんて気にしてられません

今回、シマノスポーツカメラも、ちゃっかり持参して撮って来ました

バラシから、取り込みまでの一部始終です。

誰の真似かお分かりいただけたでしょうか?釣りビジョンや、DVDを見た方は分って頂けるはず(決してこんなキャラではありません)

そんなこんなしていると、あっという間に60匹近く釣っていました

「鮎釣りが難しい、道具をそろえるのにお金がかかる」っと思っている方々、実際の釣行費用は数千円で、身近にある河川でこんなに楽しめるのでやらなきゃ損ですよ

あゆ4

サイズは17~22㎝でしたまだまだこれから大きくなっていくので楽しみですよね

今年こそ綺麗な尺鮎釣ってみせますご期待ください

山本釣具センター菊陽店では鮎用品、仕掛けなど豊富に品揃えしております。季節商品の為、在庫に限りがありますのでお早目のお買い求めよろしくお願いします。

ps:あ~~、磯も呼んでいる~~