宇土店ブログ

雨の中のランカ―シーバス

なかなか梅雨も明けずにイライラしている人も居ると思いますが、、、皆さん釣りに行かれてますか?

個人的には大好きな鮎釣りに行けずに悲しい、、、宇土店のビッグヘッド山田です

さてさて、先週の釣行の様子などを、、、少し

 

 

 

木曜日の午前0時に

釣友の石坂氏と待ち合わせて天草へ

とりあえずは、、、

IMG_1790

「おべんとうのヒライ」で腹ごしらえ(笑)。

 

 

そしての中、、、ウェーディングで釣り開始

まずはベイトはイカであろう?とシンキングペンシルを

投げ倒してみるが、、、無反応

 

 

しばらくして、海面に何やら小魚の群れが、、、

ライトを照らして確しかめてみると、

ナントトウゴロウイワシの群れであった。

 

と言う事はオーソドックスなミノーにルアーチェンジ

キャストを繰り返すと、、、数回のバラシの後、

遂に待望のシーバスをキャッチ

IMG_1794

 

 

やけにエラ洗いを繰り返すと思ったら、、、

IMG_1796

ハーモニカ喰いをしていました(笑)。

 

 

サイズは、、、

IMG_1801

82cmのナイスなヤツでした

 

 

とりあえず、、、

IMG_1802

詳しくは、、、来月発売の「釣ファン9月号」にて

 

 

IMG_1805

食べるなら美味しく、、、

食べないなら完璧なリリースを

 

 

 

 

 

ロッド・・・アーリー+95MLエクスプローラー(ヤマガブランクス)

リール・・・セルテート2510R-PE(ダイワ)

ライン・・・ファメル・ストロング8 1.2号(山豊テグス)

リーダー・・・ファメル・耐摩耗ショックリーダー20lb(山豊テグス)

スナップ・・・imaパワフルスナップ#1.5(アムズデザイン)

ルアー・・・ハウンド100Fソニック・シャロ―、ハウンド100Fソニック、サスケ105裂風ジャーク(共にアムズデザイン)