ポットベリーブログ

タイラバ釣行!ダイワ掛けタイラバ(^o^)/

こんにちはアフロだんもです

菊陽店の島村店長とタイラバにいってきましたよ~

いきなり新製品の紹介ですが

紅牙 AGS TYPE-K

2015_0708_11533500

ダイワが作った新商品掛けタイラバ用ロッドです

合わせてフッキングがしっかり決まるようにバット部分を強くしてあるようですよ

タイラバでも合わせずにそのまま上げる方

喰い込んだ時に合わせられる方さまざまですが

掛け専用タイラバロッドってなかったですよね~

そんな掛け専用ロッドを使いタイラバに行ってきましたよ~

 大将丸さんにお世話になり熊本港から出港します

2015_0708_064851002015_0708_05121600

ベタ凪で凄い気持ちがいいです

準備をしながら現場まで向かいます

ダイワの植田さんに話を聞きながら

なぜ合わせるのか・・・

植田さん「タイラバで合わせないまま上げてきて途中でバレたら嫌じゃないですか?」

「合わせてかかるときはかかるかからない時はかからない

「見逃し三振より空振り三振がすっきりするんですよ

確かに竹野店長もガッツリ合わせてるな~

しっかりかけた方が確かにやりとりも安心しますよね

釣り方はそれぞれ好みもありますので

掛けるタイラバをされたことのない方は試しにしてみてください

現場に到着~

2015_0708_06472300

早速ガラカブがHITです

2015_0708_06475000

島村店長もガラカブが釣れていますがなかなかタイのアタリがありません

場所を点々と移動しつつ

2015_0708_115247002015_0708_09142400

ガラカブに混ざりオコゼ達も釣れます

白いオニオコゼは初めてみました

タイは渋い模様です・・・

掛けタイラバ・・・合わせたい・・・

そんな感じでお昼になってました~

それから自分に10m付近で当たりがのってくれず

同船者の方にHITするも外れてしまいます

そこで島村店長が

2015_0708_115301002015_0708_11534800

気持ちよくフッキングしてのキャッチです

あわせる所みてましたよ~

船中タイはこの1枚で終わってしまいますが

同船者さんにデカイ魚が~

2015_0708_12104000

ガッツリ曲がってます

上がってきたのは

2015_0708_12164800

7キロくらすのブリです

ロッド 紅牙AGS 67XHB-METAL TYPE-K

このサイズのブリでも難なく上がってましたよ~

見事なサイズですね

そして・・・いよいよ植田さんに見せ場です

みんなを引き付け「合わせるよ~」とフッキング

上がってきたのは

2015_0708_120804002015_0708_13301300

ガラカブでしたがこんな感じで合わせる楽しみがありますよね~

合わせるタイラバはある事をするとフッキングが格段に上がるようですよ~

詳しくは店頭にて説明いたします

またタイラバ釣行では試してみようと思います

<タックルデータ>

ロッド:ダイワ 紅牙AGS TYPE-K 67XHB-METAL

ダイワ 紅牙AGS TYPE-K 67HB-METAL

リール:ダイワ リョーガ C1012PE-H

ダイワ SALTIST ICS 100SH-L

ライン:PE 1号

リーダー:フロロカーボン 4号 2ヒロ