ポットベリーブログ

スパルタンの夏ヤマメ!  宮崎県 耳川 (*^_^*)

こんにちは、スパルタン永守です

今回は久々の耳川でのヤマメ釣り

午前中は予定があったので、釣行は午後からになり釣り場に着いたのは午後2時頃

当日は天気が良く気温は30度程ありました

1437024043453

椎葉の入り口、馬見原周辺

久しぶりの青空

1437024061390 1437024078032

国見トンネルを抜けて直ぐの仲塔周辺

緑が眩しい

雨の影響で川の水はかなり増えており、若干濁ってます。

久しぶりのヤマメ釣りなのでヤマメの反応が気になる所ですが、嬉しい事にヤマメ活性は高い様子、釣り開始して直ぐに小型の反応がありました

1437024095077

小型が連発、しかし型の方が伸びないので仲塔エリアから移動

前々から目を付けていた弓木谷のチェックに向かいます。

1437024176986

弓木谷入口

ここもかなり増水してますが、釣りには問題なさそうなので入渓し上流を目指します。

釣りを開始して直ぐにお豆なサイズのヤマメはヒットしますが、なかなか良型が釣れません

しかし、少し上った所に良い雰囲気の場所を発見

1437024205099

何かの施設の跡

手前側に良い感じのプールもあります。

さっそくルアーをキャスト

すると、やはり居ました

1437024109776

お腹がパンパンの20センチほどのヤマメ

ルアーはスミスのARスピナーの3.5gです。

更に次のキャストでもヒット

1437024142352

同じく20センチほどのヤマメ

やはり良い場所には良い魚が付いてますね~

そして今度は施設の手前の落ち込みにルアーを打ち込むと、強烈なアタリ

これは結構良いサイズ

1437024160727

精悍な顔つきの25センチオーバー

このサイズが釣れると満足感が違います

写真では分かりませんが、これもスミスのARスピナーにヒットしました。

本当にこのルアーは良く釣れます

この一匹の後、魚の反応が消えたので更に上流を目指しましたが、増水の為危険だったので今回は断念

また次回減水してから再チェックします。

時間は既に午後四時過ぎ

キープサイズがまだほとんど釣れていないので、今シーズン好調だった松木川へ移動

お土産確保の時間です

ところが松木川は結構な増水で釣りが難しい状況でした

1437025793441 1437025801850

もう少し水位が下がると良い感じなんですが

1437025782367

所々で小型は釣れました

このままではマズイとガンガン移動

1437025836063 1437025769289

大岩を這い上がり、ダッシュで上流部の小さな支流へ

右の写真の白泡の中にルアーをキャスト、ボトムにルアーが直ぐに当たるほどの激浅な場所でしたが

1437025755205

結構良いのが居ました

期待通り

1437024225009

更に次にキャストでもう一匹を追加

とりあえず家族で食べる分には十分なヤマメを確保できたので、ここで移動。

最後は暗くなっても安心な大場所

椎葉村中心部のエリアで〆る事に

1437025851617 1437025844076

春先は結構釣れたエリア

しかし、今回は時間もあまりなかったのでチビヤマメのみで終了

1437025860905

これを最後に辺りが暗くなり始めたので納竿

やはり午後だけだと時間が足りませんね。

次回はまだ未調査のエリアをチェックして行く予定です

良い感じの場所が見つかればブログでどんどん公開していきますので、耳川釣行の際にはぜひ参考にされて下さいね。

また耳川のヤマメ釣りについて不明な点などあれば、ポットベリーのスパルタン永守までお気軽にお問い合わせください

 

最後に使用タックルなどの紹介です

ロッドは今回からスミスのBST HM50Lを使用しています

このBST HM50Lは軽量なスピナーからDコンタクト等のヘビーシンキングミノーまでバランスよく使える汎用性の高さがあり、基本的にロッドは一本しか持っていけない渓流の釣りでは非常に頼れるロッドです。

 

ルアーの方は定番のARスピナーです

1437141218122

一度使い出すと他のルアーが使えなくなる位良く釣れるルアーです

とにかく使いやすく、激朝のシャローから広めなプールまでこれだけで対応可能

スピナーの弱点の糸ヨレもシャフト自体にスイベルが付いているので、ほとんど気になりません。

最近欠品していた人気のゴールド系のカラーも再入荷しましたので、まだ使ったことのない方はぜひお試しください。