本店ブログ

うたせ丸のキス♡タコ♡タコ♡

みなさまこんにちは。うたせ丸 豊田です。

最近はブログもご無沙汰だったので最近の釣行を3連発でいかせてもらいます。
1発目。熊本新港より大将丸さんにて11名でのキス釣りです。

天気は晴れ海況はナギ水色レベル1 濁りがヒドイ

例年6月に行くのですが、雨天シケで7月にやっと行って参りました\(^o^)/

釣れ荒れているのか?アタリが少なく、潮が水潮とかぶさり2枚潮。毎年行きますが今年は貧果でした。

平均30匹位です。でも皆でワイワイガヤガヤ楽しいものです

 

続いて2発目。竜宝丸さんにて夜イカ8名で釣行予定してましたが台風にて取りやめ

秀月丸さんの船長より『休日ヒマならタコ釣りに来るね』と

ありがたい言葉でAM5時港に着いたら10mの風

まー出るのか? 船長と話すもどっちでもよかけんとのこと。

やめようか?と思案中にK氏到着。

相棒のK氏がなんのこんくらい!

そよたい!!!の一言?で出港。

途中、シケで引き返そうとするもK氏のまた一言!

ここまで来たてから、なんば帰るてか?すぐそこまでだけん、いかんか~!!!で走船。
到着。

デカッツ!!

白波に風は10メートル以上。船首から波はすくってるし、

マジありえんし。。。

船酔いと後悔が頭をよぎります

小心者の私。恐る恐る仕掛けを投入

底が取りにくいし、風で流されてアタリがわからんし。

どうにかこうにか限界まで頑張って5タコ5タコオビ釣りましたが厳しい釣りでした。ちなみにK氏は2タコ2タコオビ(ニヒヒ・・・)でした。AM10時には港に到着。

秀月丸・大将丸・天王丸の船長と2時間程ダベリながら12時には帰りました。

 

3発目 タコにリベンジ!!
秀月丸さんに問い合わせすると五目釣行予定とのこでしたので、大将丸さんにて予約5名での出船です
天気は晴れ 最高のタコ日和

第一投目 私のタコ竿『タコマーレ170MH』

タコリールはPE5号の『タコジガー』をセット。

高感度の穂先がわずかなアタリをキャッチ送り込み合わせを入れると重い感触。

キターっつ!!

タコジガーのドラグをマックスに締めて巻きます。
あがってきたのは1kgくらいのマダコちゃん。

 

うれしいぃー!!

6763

2投目もすぐ掛かります。

入れ掛かり。

納竿までに70~80は掛けたでしょうか

6762

タコオビタコオビタコオビタコオビ

ただ、持ち帰りには小さいのをリリースし、40タコ位でした。
それでもお店スタッフに分けましたが、すぐに完売(あくまでもタダですので)

わたくし、タコは大好きなんです。

特にキンキン冷やしの酢ミソ和え。

まずは1タコずつコンビニ袋に入れて、冷凍し、食するときは解凍し、塩でヌメリをとります。3分位ボイル。

その後は冷水で吸盤あたりをよく洗い、一口サイズに切り分けさらに2度目の冷凍。そして解凍して食べると柔らくておいしいですよ!さらに冷やしたトマトと一緒に食べると夏バテ防止に効果があるみたいですよ!

 

山本釣具センター各店ではタコ仕掛など豊富に品揃えしております!お気軽にスタッフまでお尋ね下さい
次回は竜宝丸さんで夜イカ釣行いってきま~す♪