本店ブログ

ゴムボーターズ 第5回出陣の巻❗

ご無沙汰しております。

ゴムボーターズ隊員の1Fスタッフ原岡です❗

8月3日 晴れ MAX気温35℃ 波の高さ1mというベタ凪の中、今回もまた根魚狙いに、天草西海岸に行って来ました。

これが我らがゴムボートです

 

270803原岡8

 

自分はいつもワームばかり使うのですが、前回、ワームの方がサイズupした魚がより多く釣れた為、今回は隊長も『キビナゴ禁止令』を出し、ワームonlyでチャレンジです。

朝6時出船。現場到着したころには、辺りもだんだんと明けてきて、暑くなる予感

 

270803原岡6 270803原岡7

はじめに瀬の突端を狙うケド、流れが速く、気が付くと沖に流されて‥‥という釣りづらい状況だったので、少しワンドになったところに場所移動

すると今度は全く流れがなく、アンカーを打ってるかのように微動だにしない状況で、ボートが動かない為、これがまた全くアタリが出ない

こんなコトを繰り返して、ほとんど釣れない状況が約2時間

どんどん気温は上がり、暑くなるばかり‥‥。かいた汗が首筋を通り、シャツに流れ落ちるのがはっきり伝わります。

飲み物を飲んだら、一気に汗が吹き出す始末

暑くて釣れないので、少し諦めモードになりましたが、それでも諦めずに釣り続けてると、やっといつもの潮の流れに変わりました。

アタリが全く出ないところもありましたが、ラスト2時間、アタリが連発するところを見つけたので、怒涛のラッシュで追い込みを駆け、13時でストップフィッシングとしました。

当日の釣果は約40cmのアカハタを筆頭に15匹・約30cmのガラカブを筆頭に10匹でした。(堤防の地面が熱かったので、魚の鮮度を保つため、今回は釣果集合写真は撮らずにカットさせていただきました。)

270803原岡4

 

釣り終了時の我らが隊長です。少しバテ気味です。

270803原岡5

(やっぱり20cm前後のアカハタやガラカブも数匹掛かりましたが、あまりに小さいのですべてリリースしました)

ガラカブはお刺身・アカハタは身はお刺身、カマの部分は塩焼き・皮は湯引きにして今回も美味しくいただきました。

(アカハタよりガラカブの方が身が甘くて,より美味しかったです。)

 

270803原岡1 270803原岡2

今回メインに使ったワームはこちらです。

270803原岡3

毎日暑い日が続きます。日焼け対策こまめな水分補給をして、暑さに負けずに釣りに行ってみて下さい