本店ブログ

うたせ丸の夜アカイカ釣り

皆様こんにちは

うたせ丸、豊田です行って参りましたよ夜アカイカ釣り。

今回は鉛スッテのみの釣りです

前回二投目で穂先カラミ折れで無念のリタイアでしたので、今回こそはとスペアロッド用意のメタルスッテ10号・15号(鉛・タングステンタイプ)と揃え、布スッテも2.5寸、4寸と 3寸エギまで用意しての釣行です。

今回も熊本新港から大将丸さんにて9名での釣行。

アカイカ~タコ釣りのリレーです。
闇夜の下り 中潮2日目。水曜日 夕方五時半に出船。

ベタ~凪です。

7時半ごろ現場着です。メタハイ点灯。さぁーて 釣りましょうか?とみなさん意気揚々です。

まず一投目カウンター25mでのシャクリか~ら~の~

フォール!!
クッ グーーゴンーーーーきたー乗った!!!!!

 

まずは1パイ目ゲット!簡単じゃ??まさかこんなにも早く掛かるなんて

 

しかし 二投目で・・・えっ?乗らんし。

隣は掛かってるし。

よく見るとカワハギ釣りじゃー?と思うぐらいタタキやってるし。マジ?
早速、コピーしまして、再チャレンジ

キター!!きました!エッ!

シャクリパターンといろいろ変えてやってる人は入れ掛かり。
うーん?奥が深い?

ま~、今回は初めてですので、こんのもんなのかと思いながらも終始ベタ凪で途中反応がうすくなりましたが、どうにか50パイ弱は釣りました。

S__6520834

S__6520835

S__6520836
上手い方は80パイ位はいったのではないでしょうか!

面白いですね~
やみつきになりそうです

それからAM3時頃にタコエリアまで移動
早速釣り開始

キタキターまたです。一投目からヒット。ただ型がイマイチ。

その後一時間位しかしませんでしたが10タコ位でした。

S__6520837

キープは2タコ。後はリリース。

S__6520842

他のメンバーはさすがに疲れてダウン

3人のみでしたが、各2タコずつの釣果でした

大将丸船長、今回は大変お世話になり、ありがとうございました。
みんな喜んでくれました!

余談ですが・・・

タコエリアに着いてすぐに海面にバシャバシャ音と大きな波紋が3つ4つ5つと・・・

なんじゃこりゃ?と思ってみると

サワラ級魚です

それも2~3キロクラスが乱舞しています。タコどころではありません。すぐに船長にルアーを貸してもらうも ナッシング

はぁ~

『固唾を吞む』とはこのことです。しばし、ぼーっと眺めていました。

次回は竜宝丸さんにてまたまたアカイカ&泳がせリレーいってきます。今度もイカメタルです。

釣り方や情報などお気軽にスタッフまでおたずねください!!

150824_A4

 大売出し開催中!本日よりスタートです。

皆様のご来店お待ちしております