本店ブログ

鮎の友釣り 初めての単独釣行

こんにちはミニマム柴田です

出勤前にちょびっとだけ朝練に行って来ました

 

今回は初めての単独釣行

場所は御船川です

270825-3

前日はワクワクして全く眠れず・・・

ずっとYOUTUBEで高橋祐次さんの動画を観ながらイメトレしてたら

いつの間にか深夜3時

こうなったら夜明けと同時に釣りを始めよう と気合いで車を走らせました

 

某釣り場に早朝5時に到着し

相変わらず慣れない手つきでの竿出しです

270825-2

 

前回来たときよりも川は渇水していて、水温も上がっていました

まだまだ超ビギナーなので、コンディションの良し悪しが全然分かりません

 

どこから攻めるべきか戸惑いますね~

 

でも、この何も分からない生まれたての赤ちゃんのような新鮮な感覚が、

心を躍らせます!

 

今日の自分に掲げたテーマは、

オトリを優しく扱うこと

テンションを緩めすぎて根がかりやライントラブルといった

ロスタイムを極力減らすことです

なのであまり歩き回らず、同じ場所で

オトリが石に当たったときや、追われたときの感覚を体感せねば

約3時間短い時間をフルに使いました

 

 

結果3匹という貧果でしたが

初めて、友釣りの楽しさ、魅力というものを

ほんの少しだけ感じることができた気がします

270825-4

 

 

「仕事上がりの一杯も勿論イイですが

「仕事前の朝練も、清々しくて、なかなかイイですねッ

サイコーでした

270825-5

 

 

やがて9月に入ると、シーズンも終盤戦ですね

恵み豊かな熊本の様々な河川では良型の美しい鮎が、腕じまんのアングラーの手によって数多く仕留められています

 

一年に一度の貴重なチャンス

目指せ尺アユ

みなさん釣りに行きましょう

 

山本釣具センター本店では

大鮎に備えた仕掛け類など

豊富な品揃えと、知識で、皆様のお越しを心よりお待ちしています

270825-1

 

※1Fスタッフ柴田はまだまだ鮎釣り初心者マーク付です

よろしくお願いします。。(笑)