本店ブログ

うたせ丸の夜アカイカ釣りからの泳がせ

みなさま こんにちは。うたせ丸豊田です
また行って参りました!

(個人的にイカ釣り大好きなんです。食べても美味しいですし)
8月27日(木) 中潮2日目 竜宝丸さん8名にて水曜夕方6:40出船です。
火曜日の台風15号の予測できない変化でモロに熊本に直撃!
心情的にはまたズレるから『よかろーもん』と思っていましたが甘かった
進路変更せんし、(モロ悪い方に変化しとるし長島海峡入り不知火海より宇土半島横断有明海上り荒尾上陸!)真っ直ぐ熊本を舐めるように経度に沿い中心より右側全域は予想外の災難でした。その翌日の夕方の出発ですからね。メンバーの方の状況も確認しつつの出発です。
船長に確認とれば大丈夫!とのこと一抹の不安が残りますが

内心的にはシケのあとはいつも釣れていますので今回も期待しています。

ただ今回の台風の爪跡。

シケのでかさ!暴嵐でしたのでトホホ。気分的には65%位です。
波高2m まーいつものこと。これ位では酔いません。

ミヨシで釣ると慣れてくるもんです。

出港してエンジンの回転が上がりません。やっぱり ウネリデカー そうでしょうと思いつつ、まぁ1時間15分で現着。
さぁーて釣りましょうかねと思いきやお二人の方が船酔いで辛そうです。

ミヨシでは立つことができないくらい揺らいでいます。
いつものことですが『いー感じに腹が鳴いています。まずは炭酸ジュースを飲んで口と胃に喝を入れ、釣りモードスイッチオン

今回は前回の鉛スッテ釣りで学習してきましたので、わくわくです
第一投目20mレンジから探ります。
シャクリフォールの探り返しでハイ 乗ってきました♪
今夜は月がきれいに照らしてます。月は関係ないかも?
2投、3投、ずーっと毎投乗ってきます。
ロッド変更がアタリました!レンジやパターンをいろいろ換えてアタリスッテカラーも絞って夜中じゅうずーっとかかります
AM5時近くまで約130パイ位。

うん、上出来!本人としてはビックりです。

DSC_0153

 

その夜、泳がせの場所まで移動してアカイカを付けて

山本釣具 オリジナル泳がせ3段仕掛』にて第一投。
底潮がビンビン動いています。

なにか気配が・・・

と突然。左舷トモのお客様に何やらデカイ大物がヒット!したみたいです。

船上に緊張が走ります。
するとなんと私の穂先がガクブルガクブルと
いきなり水面に穂先が突っ込みます。

き、キター!強烈な締め込みドラグからラインがでます。

今回はチェルマーレ170MH ジガーにライン5号、リーダー20号をセットです。
強い引きに負けじと巻きます。奥歯に力が入ります。

うーんこれは
青物の引きです
私より先に上がってきたのは8kgクラスのブリ。
私のはそこまではないサイズ。

DSC_0155

DSC_0156

DSC_0157

みなさんに赤ヤガラ、沖ガラカブ、クロアラとアタリがあり、ヨカッタバイと思いそろそろ個人的には

帰りの車の運転があるから休もうかと思ったそのとき

キタバイ!!やばい奴
今までにない肩越しに引きたくるようなバカ引き
ヤバイ 奴です・根魚帝王アラです。
タメます・ためます・溜めます。

ハリス16号では勝負になりません。
うー悔しすぎる。。。
毎回ですが、今度はハリス20号にセット2度目はないと思いきや、

貪欲な奴は狙ってました。

まさか
キター今度は気合も体制も万全。底ギリ5m位巻いたので安心しましたら

一気に急降下。
ブチッツ  ・・・???
やっぱりね。無理やんとおもいつつ3回目。
もし有れば三度目の正直ということで待つことまたもやアラ王めがキタ キタ きましたよ! まじかいと思うほど
全身MAXで巻きます。ロッドが折れそうです。

やっぱ巻けません。またもや凄い締め込み。タメます。こらえます。グーッツ!
フッと軽くなります。喪失感。上げてみると鈎外れです。
やっぱりこの鈎サイズでは太刀打ち出来る相手ではなかったんですね・・・

まだ釣り機は熟してないんです!
今回も楽しませてくれました。天草感謝です!
竜宝丸 木口船長、ありがとうございました。
次回もリベンジ予約してきました。夜イカが釣れていなかったらアジ泳がせか五目にしたいと思っております。