ポットベリーブログ

今シーズンラスト! スパルタンのヤマメ釣り 宮崎県 耳川

こんにちわスパルタン永守です

三月の解禁から通い続けた耳川

気づけば、もう禁漁目前

楽しい時間が過ぎるのは早いですね~

今回はシーズン最後の釣行なので、一発大物狙い

そこで耳川の本流(不土野~尾前)に入ってみました

耳川で大物狙いとなれば定番のエリア

気合を入れて夜明け前から頑張ってみましたが、午前10時位まで粘っても今回はノーバイト

大物は来年に持ち越しです

ここで遅めの朝食を食べ、予定変更

大物狙いから、今年一度も入らなかった耳川源流エリアの様子を見てみる事に

1442732281016 1442732291419

途中にある堰の周辺もチェックしながら上流へ

源流エリア手前にある上の小屋谷も気になりましたが、先行の方らしき車が止まっていたのでここはパス

境谷橋の少し上流にあるキャンプ場から入渓し釣り上がります

1442732311759

良さげな場所を打ちながら上流を目指しますが、ヤマメの反応が薄い

1442732366169

時々釣れるのはこのサイズ

1442732347977

崖を登ったり

 

1442732339966

下ってみたり

ヤマメを求めてガンガン移動しますが、なかなか厳しい

1442732271546 1442732374048

釣れるのはかわいいヤマメのみ

そろそろ心が折れそうになっている所で、秋の味覚あけびを発見

1442732395315 1442732402568 1442732410521

せっかくなので美味しく頂きました

この後もしばらく粘ってみましたが、残念ながら結果が出ずギブアップ

最後の釣行としてはイマイチな結果で残念でしたが、秋の雰囲気に包まれた渓流で釣りをするだけでも楽しく、また来年の釣りの為の良い下見になりました。

来年こそは目標の40センチオーバーをキャッチしたいものです

 

使用タックル

ロッド   スミス BST HM50L

リール  ダイワ ルビアス2000

ライン  ヤマトヨ ファメル フラッシュレイズ 3LB

ルアー  スミス ARスピナー

スミス ピュア

1440201254270 1427506425233

今年も沢山のヤマメを釣らせてくれたスミスのARスピナーとピュア

今年最後の釣行を考えている方はぜひ一個は持って行って下さいね

良い仕事しますよ