大矢野店ブログ

カワハギGAME!!~in幸福丸~

こんにちは、大矢野店シオターです。

今回、全速力の坂口率いる大矢野店スタッフ6名とお客様2名で

船カワハギ釣りに行ってきました

お世話になったのは、カワハギ釣りで実績のある

「幸福丸」~本田船頭~です。

2015-10-20koufukumarub 024 2015-10-20koufukumarub 107

AM6:00に鳩ノ釜港に集合し、

本田船頭からエサの付け方・アタリのとり方などを教えてもらい

2015-10-20koufukumarub 029 2015-10-20koufukumarub 030

いざ、出港(親切・丁寧でとても分かりやすく教えてもらえます♪)

2015-10-20koufukumarub 037 2015-10-20koufukumarub 034

そして釣り場に着き、初船カワハギ釣り開始

2015-10-20koufukumarub 041 2015-10-20koufukumarub 042

船の真ん中にある、魚探を見ながら(とても見やすく、有難いです☆)

2015-10-20koufukumarub 026 2015-10-20koufukumarub 027

本田船頭に教えてもらった通りに釣っていると・・・

なんと1投目で、本命のカワハギをGet

2015-10-20koufukumarub 049

本田船頭、さすがです

そして、周りのスタッフもどんどん本命のカワハギを釣り上げています

  2015-10-20koufukumarub 055 2015-10-20koufukumarub 057 2015-10-20koufukumarub 062 2015-10-20koufukumarub 064 2015-10-20koufukumarub 065 2015-10-20koufukumarub 067 2015-10-20koufukumarub 068 2015-10-20koufukumarub 069 2015-10-20koufukumarub 074

そんな中、またここで本田船頭の凄さが

釣り上げたカワハギを素早くエア抜きしています

2015-10-20koufukumarub 060

(さすが、本田船頭職人技炸裂です

また、カワハギの他にも

みくぱんが30㎝オーバーのアジをGET

2015-10-20koufukumarub 047 2015-10-20koufukumarub 048

(漁師の娘は、違いますね~

そして、全速力の坂口が釣った・・・真鯛

 2015-10-20koufukumarub 071

(さすが、漁師の息子持ってますね~☆)

しかし、自分も負けられません

今回、使用しているタックル「ステファーノCI⁴+ MH175」

2015-10-20koufukumarub 042 2015-10-20koufukumarub 109

ティップが柔らかく、そして感度がイイ

1回目のアタリで、掛からなかったカワハギが、その後追いかけてきて

仕掛け(エサ)をまた触っている繊細なアタリも逃さず感じ、

そして釣り上げる事が出来ます

そして、なんといっても特に凄いのが重さです

自重69gという軽さ

リールの「ステファーノCI⁴+」と合わせても、229g

仕掛けを常に動かしながら釣る釣りなので、この軽さはヤバいです

とにかく疲れません

そして、このロッドとリールを武器にドンドン釣果を伸ばします

2015-10-20koufukumarub 092 2015-10-20koufukumarub 078

その間、全速力はタイラバロッドを使っていた為、

アタリが中々取れず苦戦しています

しかし、さすが全速力の坂口今までの経験を活かし、

アタリがとりにくい中でも、釣果を伸ばしています

他のスタッフもカワハギのアタリに慣れてきたみたいで、

次々とカワハギを釣り上げています♪

2015-10-20koufukumarub 077 2015-10-20koufukumarub 084 2015-10-20koufukumarub 085 2015-10-20koufukumarub 089 2015-10-20koufukumarub 091 2015-10-20koufukumarub 105 2015-10-20koufukumarub 124

そして、AM11:00になり納竿となり、帰港しました

2015-10-20koufukumarub 116

港に着き、本田船頭がカワハギを1匹1匹絞め、神経締めまでしてくれます

また、その絞めと神経締めの早さ凄すぎです(>_<)

2015-10-20koufukumarub 122 2015-10-20koufukumarub 123 2015-10-20koufukumarub 125

全部で60匹位いたんですが、あっという間に絞め終わりました

2015-10-20koufukumarub 126 2015-10-20koufukumarub 127

本当、凄いの一言です

本田船頭お世話になりました

釣り方など、本田船頭の分かりやすい説明のおかげで、

「全員安打達成」する事が出来ました☆

また、機会があった時はよろしくお願いします(*^_^*)

最後に、今回使用した仕掛けとエサですが、

仕掛けは、ハヤブサの「スパークカワハギ」・「ぴっかぴかカワハギ」

2015-10-20koufukumarub 038

他にも、ハヤブサ「カワハギ・超ショートハリス」を使いましたが、

超ショートハリスは、感度はイイのですが、ベラの餌食になりやすいので

流れが速い時やアタリがとりにくい時などに、オススメです♪

また、オモリはハヤブサ「目玉集魚シンカー・ホロフラッシュ40号」

2015-10-20koufukumarub 040

を使用し、色は今回アカキンが一番反応がよかったです♪

他にも、集魚板も使いましたが、集魚板を使う事により

アピール力が増し、アタリの回数がグンッとUPしました☆

エサは、「アサリのムキミ」と当店オリジナル「エビのブツ切り」を

2015-10-20koufukumarub 072

持って行き、どちらも反応が良かったのですが

その日次第で、反応が良いエサと反応が悪いエサがありますので、

釣行の際は、どちらも持って行かれると安心ですよ♪

大矢野店では、特設カワハギコーナーがありますので、

ぜひご来店下さい(*^_^*)

(今回の釣行の写真も沢山飾っています☆)