ポットベリーブログ

アフロ釣行記!ルアーフィッシング♪vol.45

こんにちはアフロだんもです

急遽・・・竹野店長から沖磯に行くとの誘いがあり

ルアーロッドをにぎって沖磯に乗ることになりました~

11月16日釣行

秀漁丸さんにお世話になり

竹野さんはクロを中心に狙い

自分は青物とハタ狙い

最初は大ヶ瀬の馬瀬に渡してもらいましたよ~

竹野さんはクロ釣りの準備

2015_1116_06141200

この後色々な事があるとも知らずエサ混ぜしてます~

明るくなり始めてから自分もキャスト開始します

2015_1116_06501200

トッププラグ~投げてみるも反応が無く・・・

クロ釣りの準備が終わった竹野さんがメタルジグを投げてしゃくってます

2015_1116_06565500

悲劇その1

数投後に穂先が折れちゃったようです・・・

ここから竹野さんの流れが悪くなったようです

自分もメタルジグで狙ってみると

2015_1116_07072200

アカハタが釣れました~

それからはトップに変えたり・・・

メタルジグにしてみたりと投げてみるも・・・

青物からの反応はなく

シーバスロッドに握り替えてからのハタ狙い

ここから沖磯のクオリティーを発揮してくれます

2015_1116_083408002015_1116_085911002015_1116_09520000

ワームでもタイラバでもきてくれました

40センチクラスまでヒット

久々に食べる刺身の事しか頭にありません

クロを狙っていた竹野さん

2015_1116_09011700

たまらずハタを狙い始めます

自分のタックルを渡すと

『試してみたいルアーがあるけん変えていい?』

といいつつワームから何かに変更

悲劇その2

まさかの1投目での根掛かり

いったい何を投げてたのかもわかりません

心が折れたようで

2015_1116_10495400

ジェットボイルでお湯を沸し

ラーメンを食べてます~

磯場でのカップラーメンは美味しいですよね

けど・・・まだまだ悲劇は続きます

この後もハタは釣れますが瀬替わりの時間です

瀬替わりの船に乗ると~

2015_1116_11234400

白い犬が船が好きみたいで走り出すと舳の方行って風を感じてます~

おとなしくてかわいい犬でした

次に乗った瀬は地磯寄りの立岩です

ゴツゴツして座りにくい瀬ですがここでもハタは好調

1447903081124

そこで竹野さんへの・・・

悲劇その3

風が吹いて帽子が飛んでいきます~

どうにかルアーで引っかけて救助しましたがビチョビチョです

まだ釣れていない竹野さん・・・

お昼も過ぎていて焦ってきたようで

またまた自分のロッドでハタ釣りを開始

2015_1116_13350800

連続ヒットで楽しんでいるところ

自分が竹野さんのタックルでクロ釣り

釣りだして3投目に奇跡の・・・

2015_1116_13521900

クロ

釣れるとは思ってなかったので焦ってタモ入れをたのみます

『空気を読みなさい

と一言

奇跡とはいえ・・・してやったりですね

これをみてもう1タックル用意してくれて2人でクロ釣り開始

またしても・・・

悲劇その4

準備をしてくれていたんですが・・・

『あぁ~~』っと嘆いてます

買ったばっかりのがん玉をぶちまけてしまったようです

そんなこんなありながらも

自分がもう1枚クロを追加

それ以外にも

2015_1116_153017002015_1116_150633002015_1116_17050700

エサとりと呼ばれる色々な魚達が

夕マズメを迎え

チャンスが到来

2015_1116_16275400

ここからさすがの連続ヒット

納竿までに見事に3枚

2015_1116_17594800

さすがです店長

楽しい釣行になりました~

クロ釣りでの沖磯もいいですが

ルアーでも楽しいですよ~是非いってみられてください

<タックルデータ>青物

ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパー 100MH

リール:シマノ バイオマスター SW8000HG

ライン:デュエル ハードコア X8 4号 300m

リーダー:デュエル カーボナイロンリーダー 80lb

ルアー:タックルハウス フィードポッパー 135 ダイビングウォブラー

シマノ ロケットダイブ

ウズ シャバジグ 55グラム

<タックルデータ>アカハタ

ロッド:ヤマガブランクス バリスティック EVO 96・18

リール:ダイワ 13セルテート 3012H

ライン:ダイワ メガセンサー 12ブレイド 1.2号 200m

リーダー:バリバス フロロカーボン 30lb

ルアー:14~28グラム ジグヘッド or ジカリグ

エコギア パワーシャッド 4インチ 5インチ