ポットベリーブログ

スパルタンと仲間たちのライトゲーム!  小屋河内港~合津港

こんにちは、スパルタン永守です

今回は友人に誘われ、天草にライトゲームに行ってきました

釣行前は大矢野辺りで釣りをする予定でしたが、かなり北風の強い日だったので途中で予定を変え、龍ヶ岳方面へ行ってみる事に

そして車で約2時間

上天草総合病院のすぐ横

小屋河内港に到着

1448624967856

外灯が多くて足場も良し、更にシーバス、タチウオ、メバルにガラカブ、アオリイカ、コウイカと狙える魚種が豊富

友達や家族を連れての気楽な釣りを楽しむには最適な釣り場です

防波堤の方には数名の釣り人の姿が

私たちは港内の外灯周りを釣ってみる事に

すると、さっそく同行した岩尾くんにシリヤケイカがヒット!

1448624978134

スパルタンにもシリヤケ!

1448624986307

開始早々良い感じです

ここから更にイカの釣果が続きます

1448625031961 1448625057372 1448625006390

1448625041096

岩尾くん、別城くんが連発

別城くんは珍しいミミイカもキャッチ

スパルタンも太刀魚、ガラカブを追加

1448625048991 1448625065195

そしてエギングをしていた岩尾くんに大きなアタリ!

1448624997050

ナイスサイズのアオリイカでした

このサイズが釣れると嬉しいですね

この辺りでアタリが止まってしまったので移動

前回セイゴが連発した松島の合津港へ

ところがこの辺りで天候が悪化

気温が一気に下がり始め、風と雨が強くなってきました

目的の合津港に着いた頃には釣りが難しいレベルの強風と雨

海にも濁りが

しかし、せっかくなので竿を出してみると

1448625089229

直ぐに釣れました

その後もアタリは続きますが、あまりの寒さと雨の為20分程でギブアップ

風と雨が無ければかなり釣果が期待できたんですが残念です

1448625107467

小さいですが、4匹釣れました

今回はこれにて撤収

タックルが非常にコンパクトで、道具の準備が楽なライトタックルで挑んだ今回の釣行

工夫次第で色々な魚種を釣る事が出来るのがこの釣りの魅力の1つ

この手のタックルを一本車に積んでおくと狙える魚種の幅が一気に広がり、本当に楽しいですよ。

 

今回の使用タックル

1448678495641

上の方から

ダイワ 月下美人 夜霧Z 42S

港の見えセイゴ狩りにオススメなシンキングミノー

重心移動付きなので遠投性に優れ、もちろん近距離のピンスポット打ちも楽々です

シンキングペンシルのような控えめなアクションはスレた魚にも効果的。

 

ダイワ 月下美人 夜霧Z 42SDR

上記の42Sのロングリップバージョン

足場の高い場所等でもきっちり足元まで引けます

軽くジャーク、リトリーブの繰り返しは、小型のベイトを食べている太刀魚に非常に効果的

 

DUEL イージーキューキャスト 2.5号

ライトタックルで使うならこのサイズ

アオリイカからコウイカまで独特のパタパタアクションが、シビアな状況でも確実にイカを連れてきます

今回の釣行では一番よくイカが釣れていたエギでした

 

ラパラ ラピズムX 0.09号

シマノ ソアレリーダー4LB

スパルタン愛用のPEライン

お値段もリーズナブルでラインのコーティングが強く、強度、耐摩耗性も抜群

使ったことがない方は是非一度試していただきたいオススメのラインです

セットで使用したシマノ ソアレリーダーも結束強度が高く、フロロにありがちな嫌な硬さはなく、しなやかで非常に使いやすいオススメのリーダーです。

 

最後にお知らせです

12月1日より当店初のメバリングダービーが開催させます

Print

当店初のメバルダービーです

腕に自信のあるメバルハンターの方、初代王者を目指してぜひご参加をお願いします