菊陽バイパス店ブログ

上甑島(里)グレ釣りvol,22

こんにちは菊陽店スタッフアフターつかもとです

久しぶりの更新になりますが、鮎釣り終了後もワカサギ釣りや、タチウオ釣り等、天気さえよければ海、河川、に足を運んではいたんですが…。なんせ釣果が

っという事でストレス解消もふまえてやっぱり釣れるところっと言えば

上甑島(里)へ、グレを求めて約半年ぶりに行ってきました

平瀬

久しぶりの磯に多少興奮しつつ仕掛けを準備し、実釣

まずは足元から探って行くと、早速アタリ

しかし、ハリはずれ~その次もハリはずれ~

腕が鈍ったか、焦りすぎか、今度はちょっと一呼吸おいて合わせを入れ、完璧に乗ったな~っと思ったら…「ん~20cm君が食べていたのね」優しくリリース。

少し仕掛けの投入点とコマセをずらし釣っていくと、やっぱりいましたー

口太

40cmオーバーの口太グレ(お久しぶりです)

一度パターンに入ればこっちのモン一投一匹のペースで釣っていきます

しかし、中々サイズupせず、潮も止まりコッパも掛らない状況に悪戦苦闘

こうなってくると、ヤツが喰ってきそうな気配…。

静まりかえった磯に久々の魚信

今までにない重量感におかしな引き方

「やっぱりあなたですか

平瀬太郎

久しぶりの御対面。「青いイナズマ」(約3kg)

腕パンパンで納竿

口太10

(30㎝~40㎝が10枚)

後味は悪かったものの、久々の磯釣行にはイイ準備運動になった1日でした

ps:現在上甑島では水温約20度、グレの他にもヒラス、ブリ、カツオなども回遊しております。底物はスジアラ(アカジョウ)もまだ釣れております。グレはこれから水温低下と共に釣れ出すでしょう。