菊陽バイパス店ブログ

上甑島(里)グレ釣りvol.23

こんにちは😁菊陽店スタッフアフターつかもとです✌️

前回に引き続き上甑島へ尾長グレを求めての毎週の釣行。

最近はグレ釣りの他にも、ルアーで根魚やブリ、ヒラス、カツオなどを狙っているのですがなかなか難しいです😅

21

 根魚はポツポツ釣れるんですがブリやヒラスは簡単には釣れてくれないですね笑

 (グレ釣りの合間にやっているので仕方ない😓)

肝心の尾長はというとあまり反応もなく、らしきアタリや、バラシもなく、釣果は口太グレのみでした。

しかし最近になり釣り仲間から尾長らしき反応有っという事で先日も行って来ました

9

渡礁すると早速仕掛け作り。

ロッド:2.25号、リール:3000番に道糸4号、ハリス:4~5号、ハリ7~9号男仕掛けで一日通しです。実績がある場所なだけに仕掛けは落としません

コマセを撒き海の状態を確認すると口太の姿がちらほら早速仕掛けを垂らすと、予想どおりの30㎝のグレや↓こんな小さなグレが喰ってきます

3

しかし、今回狙っているのはあくまでも尾長昨年釣ったロクマルサイズちょうど今の時期だったので俄然気合が入ります

しかし釣れるのは30㎝~40㎝の口太グレばかりこんなゴツイ仕掛けでも喰ってくるのは嬉しいのですが、同じ事を繰り返してもらちがあかないので作戦変更

尾長の姿は確認できないが、きっと浅い棚で喰っているんじゃないかなと思い、ハリスを一ヒロ半から一ヒロにし、更に瀬際ギリギリに仕掛けをなじませる事に集中する。

すると、口太の反応は無くなり、ツケ餌が残ってくるようになりました。後はタイミングの問題。ツケ餌とコマセの沈下速度をいかに違和感なく演出するか…などあの手この手してみることに。(企業秘密です笑)

試行錯誤する事30分…やっとのこさ魚信を捕える

今までにない重量感に何度も瀬際に突っ込んでいくこの引き方間違いなく尾長です慎重にやり取りし、タモ入れ成功(スレ針の為やり取りよりもタモ入れが一番緊張します

54

50㎝にはとどきませんでしたが、狙って釣った嬉しい一尾です

再度同じことを繰り返す。

一度その日のパターンが分かればすぐ喰ってくるんです

21

同等サイズを2尾追加し、その後は潮も止まり、男仕掛けに喰ってくる尾長はいませんでした

今年最後の釣行だったのですが、まずまずの釣果に満足し後ろ髪を引かれつつ磯をあとにした。

7

30㎝~40㎝のグレと45㎝~48cmの尾長が15尾の釣果でした。

今年も磯釣りから始まり~鮎釣り~磯釣りで終了です。一年間見て下さった方々、一緒に釣行して下さった方々お世話になりました来年もよろしくお願いします

少し早いですが皆さん良いお年を~~釣り納めまだの方、気を付けて行ってらっしゃいませ~~