宇土店ブログ

大事なリールをメンテナンス!!    №30

みなさま  こんにちは

宇土店スタッフ雨男中島です

先日、ダイワのオーバーホールキャンペーンの

ご紹介をさせて頂きましたが、

なかなか釣りに行く度にリールをオーバーホールに

出すのって大変ですよね

シーズンオフに出すのが、理想的ではありますが。。。

じゃあその間はどうしましょう・・・

簡単なメンテナンスは、自分でやっちゃいましょう

 

まず、スピニングリールは

回転するところに、オイルを注しましょう

ハンドル、ラインローラー、ベール、メインシャフト、ネジ、などなど・・・

気を付けなければならないのが、

ドラグと、レバーブレーキです

ここは、オイルを入れてしまうと

正常に機能しなくまりますので、ご注意下さい

ベイトリールも基本的には一緒です

これもドラグには気をつけて下さい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こんなセルフメンテナンスに、必要不可欠な

オイルやグリスなど、各種取り揃えておりますよ

(オイルとグリスは、使う場所が違うので

詳しくはスタッフにお聞き下さい)

リールの分解は、おすすめしません

 

ロッドのメンテナンスは

まず、ガイド、リールシート、各節を水洗いします

それから、水気を拭き取ります

(洗い、拭き取り時に、穂先を折らないように気を付けて下さい

2~3日陰干しすれば、乾燥します

そして、ロッド用メンテナンススプレーを吹きかけて

乾拭きすれば完了です

このスプレーを使うと

表面の撥水加工や、汚れが付きにくくなったりと

良い事ばかりです

こちらのスプレーも、各種取り揃えておりますよ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

今回の説明で、ここが分らないなど

ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフにお聞き下さい

 

 

せっかくのお休みに、雨男のせいで、釣りに行けない時は

大切なリールやロッドを、ご自分でメンテナンスしてみてはいかがでしょうか