菊陽バイパス店ブログ

スピナーベイト絶好調!!!

こんにちは

菊陽バイパス店 チキン坂本です

桜も咲き始めて一気に春っぽくなりましたね

今週の休日も朝一から加勢川水系に行って来ました

エントリーできそうな場所を航空写真で前もって見つけて

ランガンしていきます

最近お気に入りの下流域に到着

下流域はどこまでバスがいるか分からないので不安はありますがとりあえず広範囲に投げて様子を見ます

沈みテトラ付近にベイトを追ったような黒い影が走ったので

スピナーベイトをキャストして、たまに沈みテトラに当てながら

バイトのタイミングを与えてやるとテトラの中から

ドン!!!

テトラにラインが擦れるので半ば強引にランディング!!

1459140027759

川のバスは、体高あってカッコイイ奴が多いですね

ルアーは、ノリーズ クリスタルS

言わずと知れた、名作ですね!!

特にマキモノのジャンルでスピナベが一番好きなんですが、

チキン坂本的選び方は、如何にワイヤーが曲がった時

新品同様手で戻しやすいか 重要です!!

IMG_20160329_122508

軽く紹介すると、

O.S.PハイピッチャーノリーズクリスタルS

この二つは、戻しやすいのでオススメです

エバーグリーン Dゾーン

最強のスピナーベイトと言っても過言ではない名作ですが、

特殊形状のワイヤーを戻すのが難しい

ただDゾーンをマスターすれば、どれでも直せると思います

投げて巻くだけの簡単操作で、

サーチベイトとしても食わせでもレンジコントロールやカバーにも強いのでビギナーの方にもオススメですよ

 

バス釣りに関してのご質問等ありましたらお気軽に

菊陽バイパス店 坂本までお気軽にお問合せください

御来店お待ちしております