本店ブログ

松島のデカチヌ攻略!?

雨の降る日がいつも釣り

どうもこんにちは!

1回戦ボーイしば田です

i

またまた松島の磯でチヌを狙って来ましたよ~

 

先日開催された、銀狼CUP 上天草予選準優勝の Kさんと

大島の南側へ上がり

ふたりでバシバシ釣りまくる予定でしたが。。。

 

竿を曲げるのはKさんばかりスゴイ

h

「好きなとこ釣ってよかよ~俺どこでも釣りきるけん!」と言って

ガンガン釣りまくってます

 

型は小ぶりですが(笑) 有言実行のセミファイナリストはカッコ良かった

g

僕は仕掛けとマキエの行きつく先が全く読めず・・苦戦

昼過ぎに釣れた二枚のチヌで終了

課題が残ります

 

そこで

釣れなかった僕だからこそ言える(笑)

「松島の磯へ釣行をお考えの方」にアドバイス

 

一帯の釣り場は瀬が低いので、仕掛けが馴染む様子を視認しにくいことが多いです

なので、

マイナスウキ(00~000)とオモリ(G5~3B)を多用させて根掛かり覚悟でダイレクトに底付近を探るのがオススメ

もしくは、潮の満ち引きに合わせてタナを取り、棒ウキ(3B~1号)を使って素早く付けエサを落とし込むイメージで釣る

そして、強烈に上滑りする潮が発生した場合は、極端に重いガン玉ワーク(B~4B段打ちなど)で対応しましょう

r

マキエも前日のうちにしっかり練り込んでおくと、強風下でも遠投ができて便利です

まあ~みなさん既に実践してらっしゃると思いますケド

 

 

これからますます数、型共に期待できる乗っ込み期のチヌ釣り

磯に限らず、堤防や地磯でもチャンスは十分あります

 

とても楽しいのでぜひチャレンジしてみてくださーい