大矢野店ブログ

ヒラメ釣りスタート!!

こんにちは、大矢野店スタッフ浦上です。

この度の熊本地震で被災された皆様へ、

心よりお見舞い申し上げると共に、

1日も早い復興をお祈り申し上げます。

先日、ヒラメ釣りスタートしたという事で、

船ヒラメ釣りに挑戦してきました。

今回お世話になったのは、

鳩ノ釜港出船の翔運丸さんです。

1460716403883

前日は数、型共にいい感じだったようで、

ヒラメ釣りド素人の自分でも2、3枚は釣れるだろうと甘い考えで釣行。

1460716538655

結果は小型のヒラメ1枚とマゴチ1匹と撃沈

14607164312961460716448083

潮が動かずヒラメがエサを途中で離し喰い込まなかったりと、

渋い状況の中でも松田船頭や常連のお客様には釣れるんです

14607164777801460716463713

1460716501941146071661136014607165714441460716419408

潮が動かない時は小さな前アタリを見逃さない事が重要で、

後は喰い込むまで仕掛けを送り込み合わせるのがコツらしいのですが、

まだまだ修行不足です

1460716370729

5月に釣行する機会があり、再度、翔運丸さんで昼過ぎからヒラメ釣り⇒真鯛釣り

竿も柔らかめの物で挑戦

14628561563511462856137821

2時間弱でヒラメ2匹とマゴチ4匹GET

潮が動いていればアタリも比較的分かりやすく喰い込みも良いみたいです

真鯛の釣果は・・・

14628561857241462856121102

またヒラメ釣り挑戦したいと思います

松田さんお世話になりました。

ヒラメやマゴチは刺身やから揚げ、煮付けで食べると、とても美味しいですよ~

5月ベストシーズンヒラメ釣りこれからが狙い目ですよ~

有明海ヒラメ釣りオススメヒラメ仕掛けです。

山本釣具センターオリジナル まうごつ釣れる活きイワシ泳がせ仕掛

ひらめ032019

極小トリプルフックでイワシが弱りにくい

ハリスにはシーガーを使用。

がまかつ ヒラメ泳がせ孫針仕掛

ひらめ022018

カタクチイワシ対応で細軸のフック使用

親針移動式でカタクチイワシのサイズに合わせて使用できます。

ダイワ 快適ヒラメ仕掛けSS

ひらめ012017

サクサスフックで貫通力抜群

大型ヒラメ狙いに

孫針はシングルタイプで少し大きめの活きイワシ等にオススメです