本店ブログ

天草の波止チヌにロマンを求めて

こんにちは本店のメイタ釣り師しば田です

晴天の空の下

天草の潮風を感じにチヌ釣りへ出掛けました

y

この景色何処だか分かりますか~

ちょっと難しいかも

 

ヒント

画面中央に見えるのは樋合方面(高杢島)です

正解はしば田までww

 

この日のマキエ、付けエサはこんな感じ

(、、、練りエサを忘れてしまい、弱気の釣りしか展開できませんでした

z

画像のものに、オキアミ生(原型を砕いたもの)3kg と原型を1.5kg混ぜ合わせ

約3時間分としました

 

早速釣り開始です

 

夕方の短い時間での釣りなので

気持ちが焦ります

 

意識したことは、少しでも長い時間付けエサを海中に漂わせ、

常に魚と近い距離で釣りをすること

 

エサが付いていない仕掛けを流し続けたり、

すぐにエサ取りに見つかってしまうようなコースを流していては

なかなか本命には出会えません

 

この日のエサ取りたちは、

木っ端グロ、チャリコ、中アジ

 

オキアミだけで対応するのは困難な相手です(笑)

 

しかーし

 

またまた当て潮が味方してくれました

 

手前のかけ上がりにマキエを溜めて

 

仕掛けを35mくらい遠投

 

ゆっくり近づいてくるウキの少し手前を狙ってマキエを1杯

 

すると

 

チヌ鈎5号、オキアミ2匹掛けに

 

本命のチヌがパクリッ

 

型はいまひとつですが、価値ある1尾を釣ることができました

x

、、、価値ある1尾ではなく

奇跡の1尾だったのかも(笑)

 

このあとが続かず納竿となりました

 

やっぱり波止チヌは難しい

 

けれどそこに魅力があるんです

 

少しでもお時間が許される方はぜひ

近場の釣り場へ、チヌを狙ってチャレンジされてみてください

 

 

ココロとキモチをリフレッシュできると思います

 

釣り場 情報や、道具、仕掛けなど

分からないことはお気軽にヤマツリスタッフへお尋ねください

 

皆様のご来店心よりお待ちしております