宇土店ブログ

ビッグヘッド釣行記 vol.12

4月下旬、、、連休を取ってヒラスズキアイランドへ行く予定でしたが、震災の為に中止なってしまったビッグヘッド山田です。

そんな時に限って、海が時化るので、、、急遽4月27日に鹿児島県北薩地方に行った時の話を少し、、、

 

 

そもそも、、、

IMG_3437

釣友で、壱岐島の大川漁志君が、、、

IMG_4048

ゲストハウス「みなとや」をオープンしたので、

26,27日で壱岐にヒラスズキ釣行に行く計画を建てていたのだが、、、

震災の為、残念ながら中止

 

 

そんな中、南西~西の風が吹いて海が時化る天気予報だったので、

急遽、ヒラスズキ狙いで北薩方面に向かうコトに

 

 

まずは、、、

IMG_4365

朝マズメに、阿久根の地磯に行ってみたものの、

良さげなサラシも実際に目の前に立ってみると、、、「何か違う!」

コレは流れの無い死んでいるサラシである。

 

 

すぐに大きく長島への移動を試みる

大事な朝マズメを移動に使ってしまうも、、、

IMG_4367

流れのある濃厚なサラシを発見

この右側の先で2度ほどヒラスズキが出たのだが、

残念ながらすぐにバレてしまった

 

 

IMG_4373

他にも3ヵ所くらいラン&ガンしてみるも、、、ダメダメ

何処も先行者が居て、しかもその人達も口々に「今日は駄目だ」との事

 

 

そして最後にこの場所を撃って、ダメなら帰ろう!と思った場所にも先行者が

しかしその人のロッドが曲がったのを見て、俄然やる気が出ました

そしてその人が使っていたルアーの大きさが、僕が普段使うルアーに比べて

一回り小さいコトも目視出来ました。

「そうか!それならば、、、」とシルエットの小さなルアーをセレクト

 

 

そして、2度ほどバラしたのちに、、、

IMG_4375

とうとう来ました、、、小さいですが

FullSizeRender (2)

なるほど、ヒラスズキが小さいし、ベイトも小さいから

シルエットの小さなルアーに高反応だったのネ

この日は小さいヒラスズキに翻弄された釣行となりました(笑)

 

 

尚、この時点で次の釣行もヒラスズキになるとは、

思ってもみませんでしたが、、、

 

使用タックル

ロッド・・・ヒラスズキ用プロトロッド

リール・・・セルテート3012H(ダイワ)

ライン・・・ファメルPEストロング8 1.5号(山豊テグス)

リーダー・・・ファメルスーパーショックリーダー35lb(山豊テグス)

スナップ・・・imaパワフルスナップ(アムズデザイン)

ルアー・・・K2F122MS、K2R112(タックルハウス)、魚道110MD、ハニートラップ95S、スラップハニー80(アムズデザイン)

 

 

 

それでは、、、また