宇土店ブログ

シーバスデイゲーム!

こんにちは、、、最近何かと忙しいビッグヘッド山田です(笑)。

実は前回のメバルプラッキングの後に続きがありまして、、、今回はそのお話です

 

 

さてメバルプラッキングから3時間後、、、僕は宇土店オールナイトスタッフの先輩・田上氏とフェリーに乗っていた。

__ 1

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のミッションは、10フィートのミディアムクラスのロッドテストを兼ねているので、磯からマルスズキを狙ってみようと思っていたのだが、、、

 

 

渡った先の港では、、、

__ 3

 

 

水質はクリア。

 

 

 

 

 

 

 

ベイトになるであろうイワシが沢山入っていた。

 

 

僕が先の磯に行こうとしていると「ここで釣れるバイ!」と田上氏がキャスト。

ルアーの後ろに60~80㎝くらいのシーバスが3尾追って来た

 

 

あれ?これは磯に行かなくてもココで釣れるんじゃない

僕もすぐにルアーを投げてみると、、、追ってくるが少し離れていて、いまいちルアーが合っていないようだ。
シーバスフィッシングはアジャストの釣りである。ルアーのサイズ、アクション、潜行深度などを合わせてやらなければならないのだ。

 

ルアーをチェンジして再びリトリーブして来ると、すぐ後ろを追って来ているので、チョンをロッドティップを煽ってルアーを横にしてやると、、、突然シーバスが喰いついた

38E2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッドの曲りを確認しながら楽々と80cm弱のシーバスをキャッチ

 

続いて、、、

20140130

 

 

 

 

 

 

 

 

60cmチョイのシーバスも追加

魚を掛けてからの曲りは完璧でロッドテスト的には大成功の釣行となったのだった

 

 

ところで田上さんは、、、と言えば

3981

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサイズを3連発!怒涛の釣果を上げていたのだった

 

僕はこの日の昼過ぎに帰ったのだが、田上さんは現地泊して次の日も、、、

2014013012340000

 

 

 

 

 

 

 

 

最大88cmを筆頭に3尾のシーバスをキャッチしていたのだった。

恐るべし鮎釣り師(笑)。

 

2014013010280000田上さんのタックルは、、、

ロッド・・・ザルツ902L(メジャークラフト)

リール・・・セルテート2500(ダイワ)

ライン・・・レジンシェラー1.2号(山豊テグス)

リーダー・・・ナイロンリーダー5号

ルアー・・・ショアラインシャイナーMM13(ダイワ)、サスケ剛力120、サスケ裂波120(共にアムズデザイン)

 

山田のタックル

ロッド・・・謎のプロト10フィート

リール・・・セルテート3012H(ダイワ)

ライン・・・レジンシェラー1.5号(山豊テグス)

リーダー・・・ファメルナイロンリーダー25lb(山豊テグス)

ルアー・・・サスケ剛力130、ハウンド125F ファング(共にアムズデザイン)

 

やっぱりデイゲームは楽しいですネ~

それでは、、、また。