大矢野店ブログ

スター松嶋・釣行記 NO,19

こんにちは、大矢野店スター松嶋です。

今回は、またもや南のつりでのタコ釣りの取材に行って来ました‼

今回は、久栄丸(久保船長)にお世話になり、

DSC_0149

7/26AM5:30に三角東港から出航し、

大矢野の弓ヶ浜沖~七ツ割沖が今回狙う場所です。

前日には、3㎏級がなんと8匹で、1㎏級が20匹釣れたそうで、

そのほか700gが20匹と釣れた話を聞いて

みんなテンション上げ上げで、船に乗り込んでいきました。

今回のゲストは、大矢野店スタッフ山ちゃんと宇土店スタッフ園田さん

二人すごく仲良しなんです。

DSC_0179

それにハヤブサの山田さんと小南さんと三村さんと6人で行って来ました。

DSC_0178

釣り開始と同時に一投目から、三村さんに700gのタコHIT‼

DSC_0158

初タコで、大喜びでした(^^♪

その後、山田さん・小南さんとHITし、それがこの二人に連チャンでHITし、

DSC_0156 DSC_0175

次に園田さんもGET!!

DSC_0157

私はというと、写メ撮るのに忙しくて、釣りにならないんです‼(なんてね♪)

私には、足8本のタコは、なかなか釣れてくれないんです。

そうしてると山ちゃんにHIT‼

DSC_0166

これで、私あせりモードになり、汗だくで頑張っていたら、

念願の8本足(タコ)がHIT‼なんとキロオーバーのタコをGET‼

DSC_0170

あまりのうれしさで、いきなりタコに噛みつき嬉しさをアピールしました。

DSC_0174

もう船上は、タコ・タコで大フィーバーとなり

DSC_0161 DSC_0162

DSC_0165

AM11:00の納竿しました‼

みんなも大漁で大喜びでした。

港に着いて、タコを数えてみると、 なんと65匹釣れており

なんと最大2.5㎏と2.4㎏を頭に、1㎏オーバーが平均サイズで

小さいんので500gと食べごろサイズが数匹でした。

DSC_0182 DSC_0185

この釣りで、一番つれた仕掛けがこれです。

せ~の、どん!!

DSC_0184

ハヤブサから発売されている

タコブレード(イエロー)

タコだまをどっきんぐさせての仕掛けがよく釣れていました。

DSC_0187

また、当店オリジナルのタコ掛けタコリーダー

エサは、もちろん当店手作りの豚脂身などありますので、

DSC_0145

ぜひタコ釣りに釣行されてみてください。

今回は、船のイケスを2つ使用し、タコいっぱいになって

釣場をあとにして、帰りました。

DSC_0180 DSC_0181