ポットベリーブログ

スパルタンの市房ダム釣行! デカいの釣れました (/・ω・)/

こんにちは、スパルタン永守です

 

夏のバス釣りと言えば、個人的には市房ダムで決まり

水位や条件次第でかなり釣果に差が出てしまうリスキーな釣り場ですが、釣れる時の爆発力は半端ではなく、デカバスの実績も抜群

毎年夏になると必ず釣行している釣り場です

 

そして8月3日

行ってきました、市房ダム

気になるダムの水位はこんな感じです

1470358795092 1470358809305 1470358821938 1470358840193

まずは湯山川の方から

かなり水位が下がっていて、丁度吊り橋(水輝橋)の下がバックウォーターになってました

ちょっと水位が下がり過ぎな感じもしますが、今回はここから釣り開始

ルアーを流木の隙間にキャストしリトリーブすると、直ぐに反応がありました

1470386617886

ジャッカルのポニーテールにヒットした30センチクラス

とりあえず一匹釣れて一安心

サイズアップを期待して更にキャストを続けますが、反応が無いので場所移動

市房ダムにもう一つあるバックウォーター、球磨川方面へ

途中気になる場所もチェックしながら

1470386651781

やってきました、球磨川バックウォーター

デカバス実績抜群の釣り場です

1470386663455 1470386678001 1470393680081

車を駐車スペースに止め、釣り座へ移動

1470386709148 1470386746096 1470386723146 1470386731816 1470386765823

川の流れ+流木+流れ込み+ベイト

良い雰囲気です、これで釣れないわけがない

表層をギルや小型のハスが泳いでいたので、同サイズのミノーをキャストしてみると

1470386787623 1470386797109 1470386806117

小バスが連発

やはりバスはいる様子

本命の流れ込みと流木も周りにはビックベイトをキャスト

すると数匹の40センチクラスのバスがルアーを見に来ました

しかし、見に来るだけでなかなかルアーにアタックしてきません

そこで去年市房ダムで良く釣れたルアー、メガバスのアイスライドにルアー変更

1470394342282

先ほどと同じコースにキャストすると、先ほどのルアーよりバス達が好反応を見せます

しかしそれでもヒットには至らないので、場所移動を決断

ルアーをキャストしながら来た道を引き返していると

この場所で予想外の大物が

1470386765823

写真手前のゴミだまりにアイスライドを通すと、とんでもないサイズのバスのチェイス

一瞬ルアーの手前でバスが止まりましたが、軽くジャークを入れると

バックりとルアーに喰いつきました

こんなサイズのバスのヒットは初めてのスパルタン

『バレるな、バレるな、バレるな』

もうこの一心

ファイト中の事は正直あんまり覚えてません

意外と短く感じたファイトの末、キャッチしたのは

1470386836299 1470386821249 1470281674430

こんなのが釣れてしまいました

あまりのデカさにしばらく放心状態

せっかくの大物なので弱らないよう、しっかりメジャーも水で濡らしバスを蘇生させながらサイズを確認すると

57センチ

スパルタン、自己レコード更新です

嬉しすぎて言葉もありません

 

この一本を釣り上げ、すっかり満足してしまったスパルタン

他にも気になっていた場所があったので移動開始

ラン&ガンで釣り場をチェックしていきます

1470386860774 1470386870383 1470386877943 1470386889867

数か所チェック後バスの反応も無く、お腹も減ってきたので近くの温泉施設で休憩

温泉に入り、蕎麦を食べてお昼寝

1470386902912

更に流木周りでの釣りが多いので、ラインを新品に巻き替え

1468661468545

ラインはモーリスのデッドオアアライブの16LBを使用

ビックバスにも負けない強靭さ、そしてしなやかな使用感が魅力のとてもオススメなフロロカーボンラインです

しっかり休憩をとり、時間は午後四時

後半戦スタートです

まだチェックしていない場所を攻めながら

1470386936314 1470386943412 1470387116772 1470387108255

最終的に帰ってきました

水輝橋下

1470387360654

この辺りで夕立が始まり、なんだか釣れそうな雰囲気が

時折りベイトを追うバスの姿も

ミノーをキャストすると小型のバスが直ぐにヒット

1470387352171

しかし先ほどのようなデカいバスが欲しいので、とりあえずアイスライドにチェンジしてチェック

しかしこちらでは反応が薄くノーバイト

どうもルアーのサイズが合ってないようなので、今度はベイトのサイズに近いメガバスのマグスロール 5インチへ変更

1470397931686

流木の間にルアーをキャストし、ファーストリトリーブ

良い感じで流木の際をルアーが通過すると

流木の中からデカい魚影がルアーにアタック

デカい

これもデカい

上手くフッキングは決まりましたが

バスは強烈なパワーで流木の中へ突っ込んでいきます

愛竿のバリバス ブラックウィドウもバットから曲がってます

しかし、ラインは先ほど新品に巻き替えたばかり

ここはロッドとラインを信じて、一気にごり巻き

分厚い流木の中から引きずり出して、無事キャッチ出来たバスは

1470387345443 1470387135215 1470281643511

本日2本目のランカーサイズ

54センチのビックバス

自分でも信じられない好釣果

さすが市房ダム

釣れる時は釣れるもんですね

このバスもしっかり蘇生してからリリース

またいつかこんなバスが釣れると嬉しいですね

 

正直更に大物を追加したいと思いましたが、この辺りで夕立がひどくなってきたので納竿することに

 

毎年通っている釣り場ですが、こんな好釣果に恵まれるのは初めて

もちろん数だけならもっと釣れる事がありますが、こんなビックサイズが2匹も釣れてしまうなんて

更に市房ダムにハマってしまいそうです

 

このブログを見てくれている皆さんもぜひ市房ダムでデカバスを狙ってみて下さい

 

いつかきっと思い出に残るビックバスをキャッチすることが出来ますよ