本店ブログ

西米良(一ツ瀬川)のアユ釣り

こんにちは本店スタッフ柴田です

宮崎県の西米良へ

アユの友釣りに行って来ましたよ~

IMG_2503

 

片道 約3時間の旅~

 

釣り場付近はマイナスイオンに溢れていて超キモチィ~

IMG_2497

この日入った釣り場は

カリコボーズ大橋の少し上流

 

水深は浅く、流れは穏やか

陽の光が差し込めば、

キラキラとアユの魚体が視認できます

僕は、同行したベテラン鮎師にレクチャーを受けながら、

オトリを泳がせますが、上手くコントロールできません

 

 

張らず緩めずで待っているだけでは、時間だけが過ぎていきます

川から何らかの変化を感じ取り、

アユが居そうな岩の周りや、かけ上がり、

流芯、流れのよどみなどへ、

引っ張られる方向と逆に進もうとするアユの習性を利用して

左右、上下、縦、横に、積極的にオトリを動かし、野アユを掛けていかなくてはなりません

難し過ぎるけど

そこが楽しいんです

 

オトリの体力にも常に気を配りながら、

釣ったら交換

釣ったら交換

IMG_2489

超忙しいけど超楽しい~

ゲーム性の高さに驚き

 

 

でももっと醍醐味を知るには、かなりの練習が必要のようです

こんなに楽しいのなら、もっと早くから始めとけばよかった~

今年の夏も残りわずかですが、

アユの友釣り思いっきり楽しみたいと思います

IMG_2494

アユ釣りの楽しさを教えてくれたベテラン鮎師の方、

同行して頂き本当にありがとうございます

山本釣具センター本店では、豊富なアイテムと、知識、情報で

皆様のご来店を心よりお待ちしております