宇土店ブログ

ピチピチ海エビで何でも来いや‼

チョロッと近場で釣って、いろんな物が釣れたら最高ですね

ってなことで、世界遺産に行ってきましたよ

 

 

ど~も、お久しぶりです

宇土店の松本です

 

いやいや

相変わらずお休み毎に、天気が悪いこと悪いこと

年々酷くなるばかり

釣具屋の店員でありながら

釣り、辞めちゃおっかな~(/o\)

な~んて考えに至ってしまう位に落ち込んでおります(笑)😁

 

まぁ、そんな愚痴はさておき

以前から、宇土店の前田氏にお誘いを受けておりました

夜釣りに行ってまいりました

 

 

事あるごとに、前田氏に

「じゃ、今日仕事終わって行きましょうか❓」

「今日がダメなら明日の休み(私が休みの日、前田氏は仕事が16時まで)

16時から行きますか❓」

と、何度も有り難いお誘いを頂いておりましたが

「休みの前は、早く帰ってお酒飲みたいもんWW」

「休みの日は風吹くし、雨降るし、夕方からお酒飲むもんWWW」

なんて、ふざけた理由でことごとくお断りしてまして

まぁまぁ、お互い笑いながらですけどね

こんな掛け合いを毎週のように繰り返していたんですけど

今回、私も前田氏も仕事が、19時まででしたので

私の方から前日に

「じゃ前さん、明日行きますか❓」

「行きますか!でも、私次の日朝から仕事ですけど・・・」

「じゃ、朝5時まで釣って、帰ってひと風呂浴びてそのまま仕事行きましょうWW」

「いやいや、そんなことしたら倒れますよWWW」

「いやいや、やってみないと分かりませんよWWWW」

「いやいやいやいや・・・・」

こんな感じで、前田氏をいじめながら最終的に決まったのが

西港で、22時まで遊びましょう

で、ございます(*^^)v

 

 

 

さて、仕事も無事終わり、道具を用意して、エサの準備

今回は、中国虫ピチピチの海エビを少量持って

(いっぱい持って行くと、ついつい長居してしまうので

あっという間に、西港へ到着

車を降りてビックリ

無風~~~

「あらぁ~、全く風吹いてないですよ」

「ここで無風っていうのも珍しいですね」

と、こりゃあ釣りやすくていいんじゃねぇかい、なんかいけるんじゃねぇかい

なんてニヤ😉つきながら、早速仕掛けを作ります

 

 

前田氏の仕掛けは、餌木用のロッドとリール、ラインはPE0.6号

リーダー2号にブラクリを付け、中国虫をセット

 

私は、ライトゲーム用のロッドとリール、ラインはPE0.4号

リーダー2号に直接カン付伊勢尼8号を結びます

その20㎝上に、0.8号のかみつぶしを付けて

エビちゃんが死なない様に、頭の硬いところにチョンがけします

 

そして第一投

数秒後、二人同時に気づきます(◎_◎;)

 

流れが無い

 

長潮とはいえ、西港でここまで流れがないなんて・・・

 

こりゃいかんと、オモリを3Bのガン玉に換え、際をゆっくり落としてみます

すると、何かモヤッとした当たりが穂先に伝わります

ゆっくりゆっくり上げてみますと

おぅ  コウイカさんじゃないの

しかし、あまりにも小さかったので、そのまま水面から引き上げて

ポチャン  自然リリース

 

こんな際で、コウイカさんが釣れるんだな😊

と、二人で感心しながら、二投目

同じように、エビちゃんを沈めていましたら

今度は  コツっという当たりが

なんだろうと思いながら、ゆっくり竿を上げてみると・・・

グッ  グッ   グン

あっ 魚だ

やり取りが始まりましたが、、とくればでっかいゴンズイさんじゃねぇのかい

なんて半信半疑で上げてビックリΣ(゚Д゚)

 

キジハタさん   推定28㎝

 

まさかまさかの際でキジハタさん

興奮(^○^)を抑えつつ、ブラクリでアタリのなかった前田氏、早速仕掛けチェンジ

その間に鈎を外そうと、素手で鈎を掴んだ瞬間

それまでおとなしかったキジハタさん、大暴れ

それと同時に、右手親指の付け根に激痛が(゚д゚)!

イタッ

キジハタさんに咬まれてしまいまして

傷は小さかったのでさほど気にせずに、ペンチで外そうと、バッグをガサゴソ

その時、何気に指を見てみると・・・

大流血

あららららららららら

すぐさまトイレでウォッシュシュッシュ

洗い流せば、血は止まっとったんですが

ビックリしましたよ

やっぱり素手で魚を触ると危ないですね

以上、体当たりレポートでした

 

 

その後、二人ともアタリが無く、ぼ~っと竿を眺めていたのですが

9時頃に街灯が消えて、あら~淋しいの~なんて思っていたら

私の竿に、久々のアタリ

先程よりも重量感のある、コウイカさんの引き

姿が見えるとなかなかの型

ここで前田氏が、車にあるタモを取りに行ってくれます

その間私は、バラさない様にコウイカさんと静かな戦い

ダッシュで戻って来た前田氏に、見事に御用と相成りました

 

まじまじ見てみると

この時期ではナイスサイズ約300g\(^o^)/

この後、俄然やる気を出してがんばりましたが

完全に湖と化してしまった西港で、海の魚が釣れることもなく

(5号の鉛を遠投してまっすぐ沈んで底がとれるんですよ

22時になりましたので、納竿して帰りました

 

 

 

 

いや~

近場のうえに短時間、流れも全くない状況

これだけ釣れたので、大満足でしたよ

皆さんも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

詳しい事は、宇土店の前田か松本にお聞きくださいまし<m(__)m>

 

 

何処の釣り場でもそうなんですが

釣り場を汚さず、ゴミは必ず持ち帰り

夜は特に、近隣住民の方々に迷惑がかからない様に

マナーを守って、安全で楽しい釣りをして下さい