ポットベリーブログ

スパルタンのバスフィッシング 秋の市房ダム!(^^♪

こんにちは、スパルタン永守です

 

今回は久しぶりに市房ダムに行ってきました

実は今回釣行前の8月末にも一度市房ダムに釣行していたスパルタン

この釣行前に57センチをキャッチしており、やる気満々での釣行でしたが予想以上の減水の影響もあり完全に不発

真夏の炎天下、粘りに粘って小バス2匹という凄惨な釣果で終わってしまいました

そこで今回はこのリベンジも兼ねての釣行です

 

10月7日の早朝

友人を一人連れてやってきました市房ダム

気になるダムの水位は

1475759258817 1475759272126 1475759303492

良い感じ

これは釣れそう雰囲気です

 

早速釣り開始

友人とそれぞれ思い思いのルアーをキャスト

時折り見えバスやベイトを追うバスの姿もありますが、なかなかヒットに至りません

水輝橋下の流木周りをチェック後、その上流にある堰へ移動

 

今度は」スイムベイトなどをキャストしてみますが反応なし

同様にスイムベイトをキャストしていた友人もバイトのみで、なかなかヒットしません

そこでゆっくり巻いても浮き上がらず、流れの中でもしっかりルアーを魚に見せれるジャッカルのポニーテールにルアーをチェンジ

堰の流れの中をゆっくりリトリーブすると狙い通りこれにヒット

1475759241441

グッドコンディションの45センチオーバー

川の流れもあり強烈なファイトでした

このあと堰周りでの反応がなくなってしまったので、水輝橋下の流木溜まり再度釣ってみることに

流木の中にテキサスやジグ、時にはスイムベイト等を打ち込んでいきますが時々可愛いサイズがヒットするのみ

1475759353188 1475759364246

流木エリアで特に使いやすかったイマカツのステルススイマー

なかなかヒットまでには至りませんでしたがバイトの数はかなりのモノでした

さすが人気のルアーです

少し離れた所で釣りをしている友人にもちょくちょくバイトはある様子

しかしなかなかキャッチには至らず時々バラシてしまったのか、遠くから悲痛な叫び声が聞こえることも(笑)

 

そんなこんなであっという間にお昼前

近くの蕎麦屋さんでお昼を食べて、夕マズメに備えて休憩

 

しっかり休んで時間は午後4時

今度は球磨川のバックウォーターへ行ってみました

1475759461814

写真がブレブレですいません

夕マズメ狙いなのでヘッドライトを持って崖を下り川原へ

(注意) この写真の対岸側のエリアは立ち入り禁止なので注意 また車を止める場合も近隣の方や工事現場の方の邪魔にならない場所に止めて下さいね

時間も少ないのでガンガン攻めます

セットしたルアーは最近お気に入りのユニオン ギルスイマー 130

これを流れのヨレや岸際をゆっくり通してやると

1475759379737 1475759390249

ナイスサイズがヒット

更に流心をジャッカルのドーンで攻めていた友人にも45センチオーバーのナイスサイズがヒット

とてもこのサイズのバスとは思えない強烈な引きを見せていましたよ~

1475759406157

良い感じです

思ったほど数は釣れませんが、時折りバスのチェイスがありテンションも上がります

そして周りも薄暗くなってきた頃

スパルタンのギルスイマーに本日最大のバスがヒット

川の流れがあるので本当によく引き楽しいです

そして

最後まで激しく抵抗して上がってきたのは

1475759451439 1475759436683

52センチのランカーサイズ

さすが市房ダム

8月の57センチ、54センチに続き今年3本目の50センチオーバー

本当にすごい釣り場です

 

このバスを最後に今回の釣行は終了

 

数こそ釣れませんでしたが、ランカーサイズも釣れ満足いく釣行となりました

現在の水位位が続くのならば、しばらくはオカッパリでも好釣果が期待できそうです

また近いうちにチャンスがあれば市房ダムに釣行してみようと思います

 

皆さんも是非この機会に市房ダムへ釣行してみて下さいね

 

今回のオススメ タックル&ルアー

1475809194826

ユニオン ギルスイマー 130

珍しいフローティングタイプのスイムベイトです

フローティングならではの艶めかしいアクション、ジャーク時の切れの良いダート

そして抜群のスイムバランス

ウエイトも55gと幅広いタックルで使うことが出来るルアーです

最近使った中ではスパルタン最大のヒット作

1475809201281

バリバス デッド オア アライブ パワースタウト

強く、しなやかで使いやすい、大変優等生なフロロカーボンラインです

特にキャスト時にはフロロの嫌な硬さを感じさせず、気持ちの良いスムーズなキャスティングをさせてくれます

もちろん強度もバッチリ

今回の最大魚52センチも何の不安もなくキャッチすることが出来ました