菊陽バイパス店ブログ

ティップラン初挑戦

 

こんにちは菊陽店班長つかもとです

今回の釣行は、ティップランエギングに行って来ました

まさかまさかの・・・船釣り・・・。しかもルアー釣り・・・。

今まで縁のない釣りに誘われ、戸惑いながらも、宇土店に5時に集合し、出発

行きがけの車中話で、2日前は1人平均10杯しかも半分以上がキロオーバーという情報

そんなこんな話をしていると港(棚底港)に到着

早速、乗船し出港

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約30分で釣り場(長島と天草下島の間)に到着

早速ティップラン初挑戦

釣り方は、エギを底まで落とし、3~4回シャクッて5~10秒程ステイさせ、反応がなければ、また底まで落とす。の繰り返しで釣っていく。簡単に思えるが、潮が早く複雑で、底が取りづらく、油断すると、根がかりするので注意が必要

この日は船長含めて、3人での釣行。最初にアタリをとらえたのは、初挑戦の私。ではなくやはり船長流石です

しかし、当たりが小さく、触るだけでいまいち反応が悪いとの事だったので、私も竿先に集中し釣っていく

すると、待望の竿先を『グぅーっとおさえるアタリ

久々の重量感に『なんか重いです』の一言

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さいですが、5年ぶりにエギでイカを釣りました

しかし、その後釣り場を転々とするものの、触りすらせず、船長も悪戦苦闘『水温が一気に4~5度下がったせいですね』っと一言。

そうとくれば、気分転換に、違う釣りも試してみることに

クーラーからこっそり忍ばせておいたオオダエビを取り出し、一つテンヤ開始

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エサが付いてれば大得意小さいですが一応真鯛です

今度は、ナブラを発見

シーバス釣りへ変更

やはりもってる人はもってるんですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣っちゃいました(約4キロ)(今年は何かと長い魚がつれるんですけど

この釣果を最後にこの日は終了本命はいまいちでしたが、いろんな釣りができ、思わぬ大物も釣れ、楽しい釣りでした