宇土店ブログ

バラシ癖・・・(ノД`)・゜・。

でっけぇ魚が釣りてぇ~~よ~~~(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

 

ど~もど~も

宇土店の松本です

 

 

リベンジじゃ――

 

ってなわけで

またも行って来ました、ダゴチン釣行

 

前回は、永田真鯛仙人に独り勝ちされたので

宇土店の前田さんと共に

もう一戦させて頂けますまいか<m(__)m>

と、強引にお誘いして

ダゴチンリベンジと成りました

 

お客様の杉村さんもお誘いして

いざ出発

現場に着いたら、風の強いこと強いこと

まぁ雨は降らないとのことなので、我慢しましょう(-“-)

 

前日に、ご常連のお客様がお二人で

真鯛を4~5匹上げられた

永田さんから聞いていましたので

こちとらヤル気満々

イカダに着いて、すぐさま用意をします

皆様はダゴチンの用意

ひとつの釣りが出来ない、欲張り釣り師の私は

エビちゃんはもちろんのこと

今回は更に、活きアジちゃんを連れて来ちゃったんで

泳がせ用の仕掛けを準備😉

 

以前このイカダで、ブリさんが釣れたそうですし

今回偶然ご一緒になった、ご常連のお客様からは

ヒラメさんも釣れたと、聞きましたので

ニヤニヤ(´ー`)しながら、活きアジちゃんを底まで落として

ワクワクしながら、ダゴチンの準備

とはいえ、鈎に付けるのはもちろんエビちゃん

ダンゴには触りもせず、そのままエビちゃんを落とし込み

とりあえず置き竿にして、アタリを待ちますが

エサのアジちゃんが、元気に泳ぐだけ

エビちゃんも、たまに上げると

アタリもないのに、いなくなってる始末(´Д`)

皆様も同様に、アタリもなく

只々、沈黙の時間が過ぎていきます

 

 

 

どれ位過ぎたでしょうか

エビちゃんを落として、手持ちで待っていると

待望のアタリ

小さなアタリなので、じっくり送り込みます

竿に重みが伝わって来たので

シャープなアワセ

ビシッ

おっ

何か掛かったよ

軽いけどなんじゃろなぁ・・・

上がって来たのは(◎_◎)

 

フグさん  23㎝WW

 

まぁまぁ

とりあえず鈎に掛かってくれたので

ありがたやありがたや🙏

しかし、それからまた沈黙の海

でも、その沈黙を破ってくれたのが

活きアジちゃんです

 

突然、竿先が軽く入っては戻りを繰り返しだしたのですΣ(゚Д゚)

アタってるアタってる(ドキドキ

よし  突っ込め突っ込めと、願いを込めます

しかし、相変わらず同じ動き

もしやイカさんではなかろうか( ˘•ω•˘ )

おもむろに竿を持ち、ゆっくりゆっくりリールを巻きます

ハラハラドキドキしながら海中を眺めていたら

見えました

 

きゃ――――――

 

ヒラメさんじゃないですか―――――

 

大きくはないですが

まごうかたなきヒラメさんですキャッキャキャッキャヾ(≧▽≦)ノ

 

落ち着いてタモを持ち、暴れる前に素早くすくいます

大成功

皆様の視線を背に、急いでスカリの準備

その時、後ろから永田さんの声が

「あぶにゃーあぶにゃー

何事かと振り向くと

イカダの上に置いていたヒラメさん

丸呑みにしていたアジちゃんをペッと吐出し

海に逃げようとしてるではありませんか

だぁ―――――

こけかけながら、なんとかタモを被せて事無きを得ました

 

ドキドキしながら、スカリに入れて無事捕獲😄

ヒラメさんに、釣れてくれてありがとう🙏

と、感謝をして釣り再開

 

 

やっとダゴチンを、がんばりだしますが

ここからまた、長~い沈黙

 

 

1時間程経ったでしょうか

今まで殆ど動いていなかった潮が、ゆっくり動き出します

そして、永田さんにフグさんが釣れ(^O^)/

前田さんにチャリコちゃん(かわいい真鯛さん)が釣れ\(^o^)/

いよいよ時合が来たと

私、新たな釣りに挑戦します

 

何かといいますと

前回のダゴチンブログをご覧頂いた(私ごときのブログをご覧頂きありがとうございます)

ご常連のお客様から

『あそこは、オキアミをパラパラ撒きながら

鈎と付けエサの重さだけで沈めていく

”完全フカセ”をすると面白いよ』

と、ありがたいアドバイスを頂いていたので

このチャンスに、実行することにしました(*^^)v

 

 

しかし

慣れないことと、強風と、自分の力量のなさで(>_<)

何も釣れず、終わってしまいました

せっかくアドバイスを頂いたのですが

申し訳ございませんでした<m(__)m>

次はがんばります

 

 

 

そんな完全フカセをしている時に、事件は起きました(;゚Д゚)

活きアジちゃんです

静かにしていたアジちゃん

突然、激しく暴れだしたのです

何かに食べられそうになっているのかと、注視してますと

竿先が海中へズボッ

グングングン

 

来た来た来た―――――――――

 

すかさずアワセを入れますと

 

動かねぇ

 

しかし、かなりの重量感は伝わってきます😤

そしてやっと動きだします

 

ズンズンと、ゆっくりと重みが増すような引きです

 

皆様の視線を一身に浴びながら

やり取りしてますと

ご常連のお客様から

「エイじゃなかろね」

と言われ

「そうかもしれませんね」

と、答えた直後

 

ヤツは、いきなり走り出します

おっ  スズキさんじゃないかい

ニヤッとした私を見透かしたように

ヤツは更なる加速をつけて、走り出します

ドラグが悲鳴を上げます(≧◇≦)

ドラグ同様、私も

「何コレ何コレ何コレ何コレ」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と、悲鳴を上げます(≧◇≦)

しかし、ヤツはお構いなしに走ります

 

 

 

そして、終わりは突如やって来ました(@_@)

道糸がどこぞのロープに当たって

 

ぶつっ

 

 

あっ(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

放心(◎●◎)

 

 

 

 

 

力無くリールを巻くと

高切れしたPEラインが風になびきます~~~

そして、ゆっくり椅子に腰を下ろし

半笑いで、虚ろな目を海に向け(◎‿◎)

 

 

 

 

 

放心(◎●◎)

 

 

 

 

 

皆様、お騒がせしました<m(__)m>

何だったんでしょう

最初はいつものエイさんと思いきや

スズキさんの様な動きをして

最後には青物さんの様な走りを見せる

全く見当がつきません(。-_-。)

何にせよ、かなりの重量はありました

永田さん曰く

「マグロばいマグロ」

だそうです(冗談でしょうが

 

 

あ~ぁ

前回に続き、今回もバラスとは

変な癖がついてしまいました

来年がんばります

 

 

 

 

 

その後、最後の力を振り絞って(; ・`д・´)

ダゴチンをしましたが

釣れたのは

毒のあるヒレが、全て切ってあった

バリさん  25㎝

これもびっくりしてしまいましたね

皆さん笑ってらっしゃいましたが

あんな状態でも釣れるんだなと、感心しましたよ😊

そしてそのまま終了

皆様轟沈で、帰りの車中は空っ風が吹いていました

 

 

 

 

さぁ

気を取り直して

唯一釣れたヒラメさんを食べてみましょう

 

まずは釣れたて新鮮お刺身

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘くてモチモチで最高

流石は高級魚

熱燗が止まりませんでした

 

 

残ったアラで、骨せんべいwithエビちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒラメさん食べちゃうぞ~~

エビちゃんキャ――逃げろ――

まぁ、私が全部食べちゃいましたけどね

パリパリサクサク、食べるカルシウム

ビールのつまみに最高でした

 

 

 

 

今回もバラシてしまい、未だに引きずってます

あ~~~ショック

来年はこの癖を治して

でっかい魚釣ったるぞ――