宇土店ブログ

ヤマメ解禁

こんにちは、宇土店の橋本です。

今年も来ましたヤマメ解禁

3月6日解禁と遅くなりましたが、行って来ました

しかしワクワクで行った緑川初日

釣り場に着き川を見ると水がない

おまけに車のタイヤを見ると空気がない

パンクです

ということで緑川初日は、川見で終了そのままパンク修理へ

7日今年は、2連続で行きました

耳川に行く予定でしたが、前日の緑川が気になり緑川へ

そこには、厳しい現実が待ってました

気温0℃強風極寒でした

下流から極寒強風で仕掛けがとばされ、今度は上流から極寒強風で

仕掛けが浮き上がり

体の芯まで冷え、震えながら釣る事二時間

四匹の山女魚をゲット、数匹バラシがありましたが

F1000007.JPG

とにかく寒い寒すぎです。

お昼前には既に納竿、

歩けば温まると思い、別の場所へ移動し、ただただ歩きまくり

が汗も出ない寒いの一言

三か所目で竿をだし釣りをするが、やっぱり寒い

竿抜けの場所を見つけながら、釣ると山女魚は釣れるが

10cmと小さくリリース、そして・・・寒い

ジャスト三時に、終了しました。

今回使用した仕掛けは、天井糸0,3号・水中糸0,175号・ハリス0,2号・ハリ四号を使用

オモリは、B~1号を使いました。

次回は、宮崎の耳川に行って来ます。