ポットベリーブログ

2017年 ヤマメ釣り スタート♪ 宮崎県 耳川

こんにちは、スパルタン永守です

 

今年もやってきました

ヤマメシーズン

 

先日のブログで言った通り、早速3月1日解禁初日の宮崎県耳川に行ってきました

 

過去にも何度もブログにアップしてる耳川

今年はまず耳川上流の上椎葉ダムで大物を狙ってみました

1488423810991

釣り場はスパルタン定番の上福良橋下

1458358499758 1488423749023 1488423759649

橋手前に駐車スペースがあるので、ここに車を停めて、橋の右側の道からすぐ釣り座へ降りることが出来ますよ

1488423732875

水はかなりクリアで良い感じに見えます

(注) 因みに実際釣りをしている時間は午前6時頃です

 

久しぶりのヤマメ釣り

メチャクチャ寒いですが、大物を期待してキャスト開始

しかし、なかなか当たりは無く

時折りイダがヒットするのみ

ワカサギの姿も無く

今回はノーヒットに終わりました

 

とりあえずダムのヤマメは諦め、前日から寝てなかったのでここで休憩

お昼頃から耳川の支流、十根川エリアを攻めてみることに

 

仮眠を済ませ、椎葉村で食料補給

メジャーな釣り場は初釣りを楽しむ同志の方々で賑わっていたので、まずは人気の少ない十根川の支流、内の八重川へ行ってみました

1488423905278

前に一度紹介した、内の八重川

かなり小さな渓流です

釣りを開始すると、直ぐにかわいいサイズのヤマメがヒット

1488423874909

今年の初ヤマメ

ヒットルアーはスミスの人気ルアー「ボトムノックスイマーⅡ」

更にまずまずのサイズも続けてヒット

1488423798796

まだ錆びもあり、痩せてますが嬉しいサイズ

良い感じです

この後数匹リリースサイズのヤマメをキャッチ

1488423932538

すると、曇りだった空から雨が

釣っている人間は辛いですが、ヤマメには最高の天気

ヤマメの活性が上がることを期待し、内の八重川を移動

次は十根川の仲塔エリアです

1488424230961

雨で活性が上がったのか

この仲塔ではかなりヤマメの反応がありました

1488423965897 1488423997879 1488424048731 1488424068277

小型が多いですが、時折りキープサイズもヒット

激シャロー、根掛かりが多そうな場所はスプーン

水深があるプールや根掛かりが少なそうな場所はスピナー&ボトムノックスイマーⅡ

このローテーションで攻めていくと

ヒットが続きます

1488424153943 1488424214564 1488424223292 1488424124564

この辺りではスミスのARスピナーが活躍

1488424112947

本日最大の25センチオーバーもARスピナーにヒット

さすがARスピナー、本当に良く釣れます

1488424080865

ARスピナーで更に追加

反応が鈍ってきたらシントワのアワビスプーン

アワビの輝きが低活性のヤマメにも口を使わせます

1488423916447

 

今回はミノーでは反応が鈍く、スピナーやスプーン、ボトムノックスイマーⅡだとバイトがありました

まだ水温も低く、ヤマメも本調子ではないのでしょう

スローなアプローチが効いている感じです

まだまだ釣れそでしたが

この一匹を最後に今回は時間切れ

 

10匹を超えるヤマメに相手をしてもらい、今年最初の釣行としては満足です

また来週、今回行けなかったエリアをチェックして釣果アップを狙ってみます

 

そしてキープした一部のヤマメは自宅で美味しくいただきました

1488424264424

内臓をとり、開いて小麦粉まぶして揚げるだけ

これにポン酢か塩コショウで十分美味しい

ご飯のおかずに最高です

時間があれば炭火で塩焼きも美味しいですよね~

 

今回使用タックル

ロッド  スミス BST HM 50L

リール シマノ レアニウム1000S

ライン バリバス スーパートラウトアドバンス サイトエディション 4LB

1488442045595

スーパートラウトアドバンスの性能に高い視認性をプラス

ルアーのトレースラインが確認しやすく、とてもオススメです

 

ルアー スミス ボトムノックスイマーⅡ

スミス AR スピナー

スミス ピュア

シントワ アワビヒストリー

1486018443566 1488195878989 1427506425233 1440201254270

今年から使い始めたボトムノックスイマーⅡ

評判通りとてもよく釣れました

名前の通り「ボトムノック」で威力を発揮

 

そして定番のピュアとARスピナー

これは説明不要ですね

定番中の定番です

 

そしてこのルアー

1488423916447 1488195878989

シントワ アワビヒストリー

最近ローテーションに入れてる秘密兵器

アワビの輝きはスレた魚に効果抜群

泳ぎも一級品です

ぜひ一度お試しください