宇土店ブログ

ビッグヘッド釣行記 vol.12

最近はヒラスズキ釣りばかりに行っていたら、すっかりトラウトが解禁になっていたのを忘れていた宇土店オールナイトのビッグヘッド山田です

と言う事で、今回の休みは大して波もないので、ヒラスズキを諦めて急遽山に向かう事に決定。その様子を少し、、、。

 

 

 

急遽トラウトに、、、とは言え今年は何処の渓を楽しもうか?

思案していると、、、「そう言えば、彼是5年はあそこの川に入ってないなぁ~」

と思える川を発見、、、その川の名は耳川

そもそも九州でトラウトを始めたのが耳川なので、とても思い入れのある川なのです

基本的にプラッキングオンリーでの釣りが好きなので、持っていくルアーはプラグだけ(笑)

 

 

そして初卸のルーパス61(ヤマガブランクス)

PEエリア4(山豊テグス)と一緒に、、、

FullSizeRender

耳川水系の鑑札を購入して、仕事明けの朝6時にいざ渓へ、、、

 

 

向かった先は、、、かなり遠くの支流。

そして、、、

IMG_7035

釣友の花田氏といざ出陣するも

アレ?ココは昔は猿でも釣れるパラダイスだったハズなのに、、、

激渋の中、、、

IMG_7036

何とか1尾をキャッチ

IMG_7054

何とかチョコチョコっと拾うような釣り

 

 

IMG_7032

こんな美味しそうな淵にも全く魚が居なかった

 

 

IMG_7034

小さい山女魚が多くヒットも少ない中、時間だけが過ぎて行った

 

 

それでも、、、

IMG_7053

何とか20cmを超えるサイズをキャッチ

 

 

釣友の花田氏も、、、

IMG_7052

 なかなか苦しみながらも20cmオーバーをキャッチ

 

 

そんなこんなでタイムアップ、苦戦を強いられた渓流初戦であった

 

 

ロッド・・・ルーパス61(ヤマガブランクス)

リール・・・ルビアス2004H(ダイワ)

ライン・・・ファメルPEエリア4 0.3号(山豊テグス)

リーダー・・・ファメルフロロショックリーダー 6lb(山豊テグス)

ヒットルアー・・・バフェット・ドラス43、バフェットS43 (共にタックルハウス)、イッセン45S(アムズデザイン)

 

 

因みに、、、耳川から帰って3時間後に、他の釣友と共に

天草の海にメバルプラッキングに行ってみたものの、、、

IMG_7039

これまた小さいメバルばかり、、、

FullSizeRender

たまに良型がヒットしても、

藻に巻きつかれて、バラシ連発

結局1日で2度もダメダメな釣行となってしまった、、、とさ

 

詳しくは、ご来店頂いた時にでも、、、

 

 

 

さて今回の私事は、、、

IMG_7071

本日発売の週刊つりニュース・西部版 3/24号に、、、

FullSizeRender (2)

スズキ&、、、

IMG_7070

ヒラスズキを載せております。

(この時は、1日で2度も成功したのになぁ~)

それでは、、、また

 

 

 

170306-B

山本釣具センター全店で春の大売り出し開催中で~す