ポットベリーブログ

スパルタンのバスフィッシング! 市房ダム寄ってきました(^O^)/

こんにちは、スパルタン永守です

 

先日私用で市房ダムの近くに行くことになったので、夕マズメに少しダムの様子を見てきました

現在の市房ダムはこんな感じです

1490498697398 1490498704246

水輝橋から撮影

貯水率は50パーセント位だったかと

1490498711177

球磨川上流部

今回は時間が無いので、駆け足でラン&ガン

まずはバックウォーターにビックベイトをキャストしてみましたが、全く反応なし

やはり水温がまだまだ低すぎなようで、ベイトの姿も全くありません

暫くあれこれ試してみましたが、釣れる気が全くしなかったので移動

ダムの所々にある釣り座をチェック

ルアーもビックベイトは諦め、デプスのブルフラット3.8インチのテキサスに変更

ボトムを丁寧に叩いてみました

すると、

1490498722933

写真中央のワンド状の所で微かなバイト

思いっきり合わせると確かな手応え

良いサイズです

上がってきたのは

1490324593985

ブリブリの40センチオーバー

この時期ならではの完璧なプリバスです

とりあえず一匹釣れて一安心

この後更に追加できれば良かったのですが、この日はこの一匹のみ

時間も無くなってしまったので、残念ながら納竿

 

この時期の市房ダムでバス釣りをしたのは初めてですが、こんな立派な体形のバスが釣れるならまた釣行してみたくなりますね

機会があれば今度はしっかり時間を作って、この時期の市房ダムに挑戦してみたいと思います

 

使用タックル

ロッド   バリバス ブラックウィドウ BWC WC71H T

リール  ダイワ T3 SV

ライン  バリバス デッドオアアライブ パワースタウト 14LB

1468661468545

ルアー デプス ブルフラット 3.8インチ

1463713874664 1463713690802

 

イベントの告知です

何と4月4日の火曜日の夕方から

1490509192549

大人気のバスプロ 伊豫部 健さんがポットベリーにやってきます

伊豫部さんと直接お話しできる、このチャンス

お時間ある方はぜひお越しください