菊陽バイパス店ブログ

上甑島(里)グレ釣りvol.24 尾長を求めて

こんにちは菊陽店スタッフアフターつかもとです

3月、4月と時化続きで中々釣行出来ずに更新出来ませんでしたが、ようやく天候にも恵まれ、5月の頭に行って来ました

しか~~~し・・・

2ヶ月のブランクは怖いですね

グレどころか魚自体掛けきらず納竿久々のボウズ(クロ釣り舐めてました)

このままでは気持ちよく鮎の解禁を待てないと思い、今週気合を入れてリベンジ釣行

前回釣行の状況と反省点をふまえて、コマセを少し変えて、釣り開始

竿:2.25号、道糸:4号、ハリス:4号、針7~9号

なかなかのガチンコセット

夜明けからイイ感じの潮が流れ釣れそうな予感

コマセが効いてきたタイミングで待望のアタリ

慎重にやり取りし、

IMG_1493

40㎝のキレイな尾長グレ(このサイズでも春の尾長は結構引きます

おそらく、このサイズが群れていると思い、再度同じコースとタナを流していくと・・・

IMG_1487IMG_1484

たてつづけてサイズUP

その後、日が昇るにつれて、アタリもとうのき、サイズ

とりあえず、店長からのミッションは達成しましたので一安心

小型のグレの釣果が目立ってきたので、仕掛を"イジイジ"

すると・・・

IMG_1495

50㎝にあと一歩届かず

この釣果を最後に納竿

悔しさもありますが、久しぶりの尾長の姿に癒され磯を後にした。

IMG_1501

山本釣り具では、あなたの釣りを応援します。

好釣応援祭開催中です。

無題

皆様のご来店心よりお待ちしています。